アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世が仮に仮想現実だとして何も変わらないといってたが気が楽になるとかあるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

たとえば、映画のアバターでは、本人自身は違う場所にいて、ウオークインで、他の生物の肉体に憑依して、その生物になりきるってのがあったような気がします。

(うろ覚えなので、違っているかもしれないけど・・・)

こういう場合、その生物の世界で生活している感覚はあるけど、その生物が死んでも、本人は死なないですよね?
そういうことが本人に完全に理解できていれば、その生物が貧しかろうが、事故や病気で、体の一部が失われて不自由な生活をしていようが、気が楽だというのは分かると思います。

そして、私たちが生きている現実と思っている「この世」は、その「生物」が生きている世界なんです。
だから、そういう「構造」が分かっている人は、気が楽な面があるでしょう。
たとえば、うろおぼえですが、釈迦の小説には、教団の仲間が死ぬシーンがあるけど、釈迦は、涙も流さず、冷静で冷淡と思える記述があって、「人間としての温かみや感情は無いのか?」って、その場にいる人が責めると「悟りが足りない!」と言っていたような・・・。
まあ、小説ですので、作者の理解した仏教思想で記載されていたと思いますが、そのストーリ自体は、理解できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(_ _)m