アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月目派遣を満了を迎えるのですが、3月に派遣先が決まらない場合、保険や年金はどうなるのでしょうか?
派遣会社が引き続き支払ってくれるのですか?それとも国保に切り替えないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

• ×2月目
    ◯2月に

A 回答 (4件)

派遣元責任者です。

雇用契約はどうなっていますか? 常傭型/登録型?
常傭型なら給与が出ますからそこから支払われます。登録型なら会社によって扱いが異なります(社保そのまま継続なら個人負担分を請求されます)。
    • 0

3月以降は自分で払いますぺこ。

次の仕事が見つかればその限りではありませんが、同じ派遣会社ならOKですが他社だとたいてい、雇用してから2カ月は社会保険適用されない場合が多いです。そこ、注意。
    • 0

2月で派遣契約が満了して、3月に派遣先が決まらない場合ですよね。

基本的には3月は契約も無いので、働かないですよね?
「ノーワーク・ノーペイ」の原則が適用になると思います。
また、3月末で失業者の仲間入りということで、国民健康保険に入ることになると思います。

ただ、最近は、3月いっぱい待たなくても、派遣契約終了した時点で、自己都合じゃあない理由での失業者として扱われるのではないか?なんて思うので、ハローワークに確認したほうがいいと思います。
    • 0

知りません。

派遣元とどういう契約を交わしてるか、によるでしょう。
    • 0