dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雪を恐れて今日は歩きました。
球体の表面を移動しているだけなのに、どうしてこんなに疲れるの?

A 回答 (4件)

球と言っても、最大静止摩擦力を超える角度には程遠い。


雪で滑りやすいのは、表面が水平なとき。
スケートリンクのような場合。
ザラザラしていれば摩擦が大きくなり、雪が深ければ止め板になり歩くと足の垂直移動が加わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/01/25 20:42

加齢でしょ

    • good
    • 1

重力でしょうね…

    • good
    • 0

警戒して余計な所に力を使ったり神経配ったりしたからでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!