プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容法などを教えてくれない人ってケチですよね?

A 回答 (4件)

苦労して、取得した美容法をタダで教えろと?


あなたの方がケチだと思います。
    • good
    • 3

友人間での話でしたら、ケチだと思います。

    • good
    • 0

なんでも聞けば教えてもらえると思ってるのもどうなんでしょうか。

    • good
    • 4

どういう状況かよくわかりませんが…。



どういう理由にしろ、「教えてくれないからケチ」ていう話ではないと思いますね。

美容法などを聞いて教えてくれない場合、たいていは教えてほしい側のほうが対価を支払っていないんですよ。
じゃあ、対価を支払わずに教えろと迫るほうがケチだし、さもしいですよね。

対価といってもいろいろです。
美容法が載っている本を買うときに支払う対価はお金です。
でも、誰か話の途中で美容法を詳しく教えてという場合、支払う対価はお金じゃありません。

相手に「教えてあげてもいい」という気持ちにさせること、つまり、教えてあげたいと思えるような関係性を築いていることと、
教えてもらった後は相手に教えてあげてよかったという気持ちに繋がるレスポンスをする、
この2点が必要な対価です。

情報は価値があります。
美容法みたいな情報の場合、手に入れるにしてもその人自身がお金や試行錯誤する時間や労力を支払っていることがほとんどです。
そうした価値のある情報をもらうのに、タダで教えてもらえると思い込んでいるほうが非常識でしょう?
なのに、タダで教えてもらえると思っている人は人間関係が下手な人です。
普段から相手にギブしていないから自分にギブされないだけなのに。人間関係はギブ&テイクですよ。

だから、「美容法などを教えてくれない人ってケチ」という考え方はちょっとまずいと思いますねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友達でもですか?!

お礼日時:2023/01/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!