プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手子会社 正社員 社会人3年目です。残業代込み手取り16万です。少ないですか?

質問者からの補足コメント

  • ボーナスは冬は30、夏は10でした。
    残業は平均15時間です。

      補足日時:2023/01/26 18:43

A 回答 (7件)

う~ん。


賞与も、かなり少ないですね。
それしかもらっていないのですか・・・。

仮に、まだ若い20代の人なら、
平日に仕事をする傍ら、休日には資格取得のための勉強をするなど、近い将来の転職活動に向けた準備をするのが望ましいかと。

それにしても、日本の企業は給与安いですよね。
企業自体は、内部留保を結構ため込んでいるわりにさ。
だから、若い人がみんな米国、カナダ、オーストラリアとか賃金の高い国に働きに出てしまうんだよなあ。

個人的にも、今後、投資家の端くれとして、
機会があれば、株主総会とかで、若い人の給与改定、改善に向けて経営陣に意見していこうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

25です。日本全体で給与が少なくなっていますが、私は特に少ないのでしょうか?

お礼日時:2023/01/27 08:16

少ないですね。


原因は支給総額が少ないか、控除額が大きいからだと思いますが、問題がどこにあるかは明細を見ないと言えませんね。
    • good
    • 1

ボーナス含めての年収額の手取りはどのくらいですか?月給少なく出してボーナスで補充なんてのもありますよ。

    • good
    • 2

う~ん。


結構少ないですね。

生活、苦しくないですか。
独身だとしても、生活が大変ですよね。

いずれ、親会社勤務とか、何か給料アップのための方策を考えた方がいいですね。
    • good
    • 3

少ないかどうかは、1人暮らしできるかどうか、年齢相応の生活ができるかどうか、で判断してください。

    • good
    • 1

普通、残業代があれば20万以上いきます。


ぼったくりです。
    • good
    • 1

少ないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!