プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ、スーパーロボット大戦30の動作環境です。
残念ながらCore i3 第10世代 メモリ8GB SSD500GB グラボ(オンボード)では、
動作が遅くて残念でしたわ。恐らく、GPUが原因だと思うんです。

で、今後、FF7 リメイクレベルのゲームをノートパソコンでプレイする場合、どれくらいの
スペックが良いのかの?


最低動作環境
OS:Windows 10
CPU:Intel Core 2 Duo E6750 / AMD Athlon 64 X2 6400+
メモリ:4GB RAM
GPU:NVDIA GeForce GT 320(1GB) / AMD Radeon HD 6670(1GB)
ストレージ:-GB


推奨動作環境
OS:Windows 10
CPU:Intel Core 2 Quad Q9400 / AMD Phenom II X3 720
メモリ:4GB RAM
GPU:NVIDIA GeForce 9800 GTX(512MB) / AMD Radeon HD 4870(512MB)
ストレージ:-GB

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



GeForce GTX1080 は、GTX1000 シリーズのフラッグシップでしたので、当時としては最高性能を誇っていました。当時のハイエンドゲーム用と言う訳ですが、現在はミドルレンジの GeForce RTX3060 より劣っていますので、快適にプレイ可能なゲームは少なくなってしまいますね。当然設定を落とせばプレイはできますけれど。

"それとも FF7 リメイクが高すぎるってことなのかね?"
→ そう言うことになります。リメイクなので、技術的には最新のグラフィックを使っていますから、それなりに重くなっているのではないでしょうか。ゲームの本体はそのままでも、描画関係は重くなっているはずです。

また、CPU の方もある程度性能が高くないと、CPU がボトルネックになってしまいますので、なるべく性能が高い CPU を使って下さい。FF7 リメイクはそれ程高い性能を CPU に求めていませんが、本来ゲームでは CPU の性能が高い方が GPU を使いきることができます。CPU はゲームだけでなく、他の作業もこなしていますので、性能に余裕があった方がパソコンはスムーズに動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりましたわ。

お礼日時:2023/01/28 17:54

ANo.5 です。



"GTX1080 って昔のものと思いきや、相当性能いいですね。もしかして、私のデスクトップの RTX3050 より良いですかね?"
→ そうですね、古いとは言え当時のハイエンドなので、性能的には現在のミドルクラスくらいの実力はあります。ただ、GeForce RTX シリーズのようなレイトレーシングには対応していません。あくまでも通常のゲームにおける性能ですね。また、GeForce RTX3050 をグラフに加えてみました。

GeForce GTX 1080 VRAM 8GB TDP 180W  スコア=15,411
GeForce RTX 3050 VRAM 8GB TDP 130W  スコア=12,695
GeForce RTX 3060 VRAM 12GB TDP 170W  スコア=17,147
GeForce RTX 3070 VRAM 6GB TDP 220W  スコア=22,431
GeForce RTX 3080 VRAM 10GB TDP 320W  スコア=25,370

GeForce GTX1080 の方が性能は RTX3050 より高いですね。GeForce RTX3070 以上は TDP が跳ね上がりますので、パソコン内部のエアフローに気を付ける必要があります。

"しかし、そう考えるとやはりノートパソコンは割高ですね"
→ その通りですが、デスクトップパソコンを置く場所がない方もいらっしゃいますので、ニーズはあるようです。割高なのは仕方ないでしょうね。
「ノートパソコンでゲームを快適にプレイする」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なるほど。
とても参考になりました。
そもそもGTX1080って、これと同じくらいのスペックを求めるゲームって多いのかしら?

それともFF7リメイクが高すぎるってことなのかね?

お礼日時:2023/01/27 23:54

Final Fantasy 7 リメイクをプレイするには、動作環境を知る必要があります。



【FF7 REMAKE】PC版推奨スペック/必要動作環境の解説
https://b2s.hatenablog.com/entry/game/FF7remake

パソコン版 FF7 REMAKE 推奨動作環境/最低スペック表

OS  Windows10 64bit バージョン2004 以降
ストレージ容量 100GB以上の空き容量

       必要スペック     推奨スペック
CPU   Intel Core i5-3330   Intel Core i7-3770
                 AMD Ryzen3 3100 
メモリ      8GB        12GB
グラボ   GeForce GTX780   GeForce GTX1080
      Radeon RX480    Radeon RX5700
追記事項1     ー      解像度2560x1440を想定

必要スペックは、ゲームをインストールして何とか動作するレベルで、設定も最低になります。推奨スペックは、中設定程度でゲームが快適にプレイ可能なレベルで、通常はこれを目指します。

ノートパソコンの場合、ゲーミング用の CPU は 6コア/12スレッド以上、メモリも 16GB や 32GB です。グラフィックボードは、GeForce GTX1080 と同程度となりますと、デスクトップ用の GeForce RTX3060 あたりしょうか? しかし、ノートパソコン用の GPU は冷却性能の制限から、更に上の GPU にしないと同等の性能が出ません。GeForce RTX3070 Laptop や GeForce RTX3080 Laptop がそれに該当します。

PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 1080 VRAM 8GB TDP 180W       スコア=15,411
GeForce RTX 3060 VRAM 12GB TDP 170W       スコア=17,147
GeForce RTX 3070 Laptop GPU VRAM 8GB TDP 115W スコア=15,485
GeForce RTX 3080 Laptop GPU VRAM 8GB TDP 115W スコア=16,700

パソコンショップのドスパラで探してみました。各種のゲーミングノートが揃っています。

ドスパラ ゲーミングノートPC
https://www.dospara.co.jp/gamenote

その中で、FF7 REMAKE が快適にできそうなゲーミングノートは下記ですね。

GALLERIA ZL7C-R37TH Minecraft: Java&Bedrock Edition for PC同梱版
https://www.dospara.co.jp/TC143/MC11430-SN3242.h … ← 275,980 円
スペック> OS Windows 11 Home、CPU Core i7-12700H、GPU GeForce RTX 3070Ti 8GB、メモリ 32GB、NVMe SSD 1TB、ディスプレイ 16 インチ/リフレッシュレート 165Hz/非光沢/1920×1200ドット

このくらいでしょうか? ノートパソコンなので中古の GeForce GTX1080 を買っても使えませんのでご注意ください。

まぁ、そう言う意味ではゲーミング・デスクトップの方が、様々な部品の流用が効いてグレードアップし易いですね。ノートパソコンの場合、購入した時点での性能で固定されますので、ショボい性能のものを買ってしまうと、後悔しか残りません。
「ノートパソコンでゲームを快適にプレイする」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こうみると、CPU能力って大して必要ないんですね(第三世代でも十分とは)

それよりもグラボ命なんですね!


GTX1080って昔のものと思いきや、相当性能いいですね。
もしかして、私のデスクトップのRTX3050より良いですかね?

しかし、そう考えるとやはりノートパソコンは割高ですね(;^ω^)

お礼日時:2023/01/27 22:44

OS Windows10 64bit バージョン2004以降


ストレージ 100GB以上の空き容量
CPU Intel core i7-3770 AMD Ryzen3 3100
メモリ 12GB
グラボ GeForce GTX1080 Radeon RX5700
解像度 2560x1440
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります^^

お礼日時:2023/01/27 19:40

>No2のお礼を読んで。



PC版 FF7REMAKEの推奨環境で要求されるGPUがGTX1080ですからノートではなくモニタ分離型の上位ゲーミングデスクトップが必要になるかと(私見)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.4さんの回答を見て、CPUよりグラボなんですね。

ノートPCでもRTX3080が載ってるやつもあるので探して見ます^^
てか、CPU Corei7 第4世代ぐらいでGTX1080以上となると
中古で安価で売ってそうですね^^

お礼日時:2023/01/27 19:40

A. No.1の回答者でお礼を読んで。



GPUのPassmarkスコアでIntel UHD Graphics 610(最下位)はメモリがデュアルチャンネル動作時で726です(9800GTX は607)。
※メモリがシングルチャンネル動作だとPassmarkスコアで500に届かないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なはー(><)

ただ、FF7リメイククラスだと、このノートパソコンでは無理なのわかってます。

どれくらいのスペックがいいかの?

お礼日時:2023/01/27 19:13

メモリがシングルチャンネル動作なのでは?。


メモリがデュアルチャンネル動作なら対応するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこ

メモリが原因なのか?(><)

お礼日時:2023/01/27 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!