プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で、24時間いつでも入れる風呂を設置してる人がいました。
違法行為ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    今暮らしに困っている方が多いです。
    24時間風呂とは品格を疑います。
    あー生活保護なら元々そんなもの持ってないでしょうか?

      補足日時:2023/01/28 16:49


  • 何かわかりませんが、精神科にかかって、その人処方箋を捨ててるようです。

      補足日時:2023/01/28 16:59
  • プンプン

    何年にも渡り処方箋薬を飲まずに捨ててたようです。
    生活保護の人間だからそうゆうことが平気でできたのでしょうか?
    そしてそれを擁護してた大学教員や福祉関係者がいました。

      補足日時:2023/01/28 17:08
  • ・・・。

    元々働く気がなくて、作業所に来て居場所見つけてました。
    暇見つけてはゲームの攻略法を許されてない時間にパソコン使って検索してました。
    そんなのが生活保護の人間でした。

      補足日時:2023/01/28 17:15
  • プンプン

    わたしは精神疾患で重篤ですが、若い頃は大学卒業後 肉体労働して汗まみれで働きました。
    薬は大量に処方されて全て飲んできました。
    その頃深夜テレビや漫画やアニメで生活保護で深夜に起きてのんびり暮らしてた人は許し難いです。

      補足日時:2023/01/28 17:25
  • ムッ

    憲法では人間は公共に福祉に反しない限り必要最低限に文化的暮らしを保証するでしたか。記憶が曖昧ですが、権利の濫用は許されないのではありませんか?

      補足日時:2023/01/28 17:32
  • ・・・。

    作業所でわたしはそいつと組ませれて迷惑かけられ嫌がらせ行為されていました。

      補足日時:2023/01/28 17:35
  • つらい・・・

    作業所側もコンプライアンス違反を認めてました。

      補足日時:2023/01/28 17:46

A 回答 (23件中1~10件)

>、24時間いつでも入れる風呂を設置してる


>違法行為ではありませんか?

それ自体は違法ではないよ。
一般人としては、その保護費の使い方としてどうかとは思うけれど、制度としては違反ではない。
保護費でパチンコ等や飲酒・喫煙とある意味では同じ。

ただし、その費用の「金額」によっては、つまりそれだけの預貯金があるということは、保護費の減額や停止になる可能性はあるよね。
お金の出どころは確認されると思うよ。

もしも質問者の知っている人がそういう高額工事をしていて、違法・違反ではないかと考えているなら、福祉課へ通報しておくといいと思うよ。
福祉課で把握していない工事だったら、その通報情報をもとに調査や聞き取りがあるから。
それによって適切な指導があると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。そんな人のことで時間を使うのは勿体無いでのもう関わりません。

お礼日時:2023/01/31 20:52

はい、逮捕して違法支払いを返納させるべきです!

    • good
    • 1

違法かどうか?でいえば違法ではないのです。


昔「派遣村」とかやってましたね。
派遣切りにあった人たちを集めて公園で炊き出しを行う。
実はこちらのほうが違法です。許可なく公園を占領し、火を使い人を集めている。
一般人がキャンプしたいからと言ってこんなことしたら、通報され逮捕されます。
ではなぜ、派遣村は逮捕されなかったかというと、違法だとわかっていたから
先にマスコミを呼び、報道してもらったんです。
こんな苦労してるよー。がんばってるよー。
みたいに。
だから、警察と自治体が手を出せなかったのです。


一見ボランティアのように見えますが、実は裏で金もらっているんです。
NPOなどは、自治体から補助金などをもらって活動しています。
作業所も同様ですね。
精神疾患や障害者を集めて、簡単な作業、仕事をやる。
安いけど賃金ももらえる。うまく行けば社会復帰を目指す。
仕事を依頼する方からすると、労働基準法の最低賃金などに縛られず
格安で仕事をさせることができ、作業所も大半の収入は補助金です。
なので、知らない人からみると、弱者を助けてあげているようにみえますが、
実は弱者を利用しているだけなのです。
    • good
    • 2

違法な生活保護者を、いつでも通報できる窓口が無いことに腹が立つ!!



それに働かない外国人の生活を保護し

強制送還を行わないのも馬鹿馬鹿しい事だよ!!

しょうもない弁護士が。これが正義だと守っているが

こいつら偽善弁護士どもは単に仕事が無く報酬料が欲しいだけ。
    • good
    • 3

違法行為かは分かりませんが、人としてクソだなぁって思います。



人様の税金で何をやっている。 贅沢がしたいなら働けって話
    • good
    • 1

別に‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

電気代、ガス代が無料になる制度ではないので、保護費の枠内でやる分には問題なしでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

15万円くらいのエアコンはどうやって設置したのだろうか。

お礼日時:2023/01/28 21:25

生活保護は刑務所ではありません、基本的人権は守れれているので、支給された扶助費で自由に生活できます、使途について、とやかく言われることはありません、食費を削って他のものを買い、病気になって死亡しても自己責任です、風呂は何回入っても自由です、どんな風呂でも冷めるので光熱費との兼ね合いだけです。



生活保護を申請すれば、現在所有の資産を届けますが、所有を許される範囲があります、根こそぎ取り上げられることはありません。
もし不服な点がありましたら自治体に訴えてください。
    • good
    • 1

うわー美味しそう」←とりあえず 福祉課に言えば?



違法か合法かが 解かればイイだけでしょ・・?

福祉課が 対応するのを見れば あなたも納得するだろーし・・・
    • good
    • 0

わたしは恨みは昇華したいです」←そうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日わたしが気にかけていた方が救急車が来て搬送先がなくて困っていました。
それなりに健康でご飯食べられて、自由があって安らいで音楽も聴けて、眠らる居場所があることは幸せだと思いました。

お礼日時:2023/01/28 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!