プロが教えるわが家の防犯対策術!

「努力する」「頑張る」という言葉から他人から強いられている印象を受けます。
自発的に、目標に向けて力を注ぐという意味合いを持つ、適した言葉があれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

有限実行する



です。■
    • good
    • 0

やるでー!

    • good
    • 0
    • good
    • 0

昨日の自分に勝つ



1日1ミリでも良いから前進する
    • good
    • 1

「成し遂げる」「勝ち取る」「必ず至る」



途中までの積み上げ あるいは協力ではなく 自分が関わって 最後まで行う言葉として。
    • good
    • 0

「尽力する」「邁進する」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/29 09:33

「努力する」も「頑張る」も他人に強いられて…という意味はないように思いますが、「取り組む」とか「励む」とかはどうですか(⁠^⁠^⁠

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてから回答した方が良いですよ。

お礼日時:2023/01/29 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!