プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸をつけた3つの大小を比較する問題なのですが、
なぜ底を7にそろえるのでしょうか。
3だとダメですか?

「丸をつけた3つの大小を比較する問題なので」の質問画像

A 回答 (5件)

ダメじゃないです。


対数の 大小を比べるには 底を揃える事です。
只 この解説では 底を 7 にしているだけでしょう。
実際は 底を 同じにすれば 何でも良いです。

対数の基本から云うと 逆に 真数が同じなら、
底が 小さいほど 対数の値は 大きくなります。
    • good
    • 0

何? 3 とか 7 とか...


自然対数にそろえれば、 log の横に底を書かなくていいからスッキリするのに。
    • good
    • 0

>3だとダメですか?



底を 7 にすれば
 log[7](7) = 1
になって、比較しやすくなるからね。

何故ダメだと思いましたか?
3でもいいですよ。

log[3](7) = log[3](7) / 1
log[5](7) = log[3](7) / log[3](5)
log[7](7) = log[3](7) / log[3](7)

分子が log[3](7) で共通だから、結局「分母」の
 1 (= log[3](3) )
 log[3](5)
 log[3](7)
を比較することになる。
結局「7 を底したとき」と同じことをするだけ。

10 を底にすれば
log[3](7) = log[10](7) / log[10](3)
log[5](7) = log[10](7) / log[10](5)
log[7](7) = log[10](7) / log[10](7)

分子が log[10](7) で共通だから、結局「分母」の
 log[10](3)
 log[10](5)
 log[10](7)
を比較することになる。
結局「7 を底したとき」と同じことをするだけ。

「ダメですか?」という前に、自分で試してみればよい。
それが出来るか出来ないか(やるかやらないか)が、問題を解く応用能力の差になるのだよ。
    • good
    • 2

比較出来るなら


なんでもいいよ。
    • good
    • 0

>3だとダメですか?



ダメかどうかは、
まずは、
「実際にやってみて」判断
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!