プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の試験に向けて独学で勉強しております。ただ秘書検定を受けるのは初めてで
どのような学習が効率的なのか知りたいのです。現在は過去問を繰り返しといているところです。これは使えるという参考書等ありましたら是非教えて下さい。また、取り合えず2級をと考えていますが、先日本屋さんでみたある参考書には「2級と準1級は筆記にあまりレベルの差はないから併願したほうがよい」とありました。そんなものでしょうか? 

A 回答 (3件)

 男性で、準1級保持、もと人事担当者です。


 私の経験からは、つぎのとおりです。
1.2級と準1級は、午前、午後ですから、お金に余裕があれば、併願がいいですね。私もそうしました。
2.レベル的には、3級レベルのことをきちんと、書けることが大事です(準1級は)。3級の問題の方が、知識をきちんと知らないと難しいですね。選ぶだけなので、知らなかったらダメ。準1級や2級は、こんなときどうします?って問題ですから、推測も結構できます。
 不安あるでしょうが、参考書を増やさず、過去問題を繰り返すこと、で充分でしょう。donpikoさんの言われるように。
 頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

併願してみます。ありがとうございました。記述式の試験はとても不安ですが頑張ります!!

お礼日時:2001/09/11 17:38

秘書検は3,2,1,準1、1と順番に取りましたけど


参考書は早稲田出版の「必修ライン」がメインでした。後は過去問題集。
それだけあれば十分でした。

1級になると英2級が必要で「なんで?」って疑問だったけど
準1と2級は普通の秘書検定でした。
レベル的には大差ないので併願するのがよいと思います。

早稲田出版のホームページに合格テクニックというものがあります。
とても簡単で短いのですけど(^^|)参考になると思います。

参考URL:http://www.waseda.gr.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホームページがあるなんて知りませんでした。チェックしてみますね。1級は英検2級かついくつかの資格の中から最低ひとつ必要だそうですね。面接対策はどうされてたのですか?

お礼日時:2001/09/11 17:46

社会人です。

数年前に2級は受かり、その後準1級を2回トライしましたが、いずれも筆記は通って面接でダメでした。
参考書は、早稲田教育出版で出している問題集、参考書で必要かつ十分です。なぜなら、秘書検定を主催している実務技能検定協会の編集だからです。秘書検定申し込みを受け付けている本屋なら、山積みしてあるはずです。この過去問をすれば、出題傾向がわかってきますので、あとは予想問題をすれば筆記は楽勝です。

2級と準1級の大きな違いは、前者が択一中心なのに、後者は記述式が多くなることです。でも、内容としては関連しているし、より高度な知識を必要なのが準1級なので、いっしょに勉強してもいいと思います。

ただ、これは個人的意見ですが、面接ビデオを購入してみたら、悪い例に不美人が出ており、良い例では美人が出ていて、なんか容姿で判断されているようでいやな感じがしました。面接では3人いる試験官の全員が合格にしないとダメだそうです。身だしなみも点に入るようで、容姿、身のこなしなどを評価の対象にされているようで、ケチをつけて落とすための試験のような気がして、私はその後受けていません。まあ、だめだったからそう思うのかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身だしなみ…どの程度なんでしょうね?? 私は秘書の経験はありませんが、参考書なんかにでている合格された方のスーツはおもったより華やかで私もちょっとびっくりしました。トータルな雰囲気も評価の対象なのでしょうか??とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!