プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職後は年金だけでは生きるのがやっとです。何か対策をしていますか?

A 回答 (7件)

個人年金などに加入されては如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは。私ではなくあなたの場合はどうなのかを聞いているだけですが。

お礼日時:2023/02/02 08:00

嫁を働きに出す。

    • good
    • 1

貯金

    • good
    • 0

貯金の取り崩しですね。


またはシルバー人材センターなどで働くと言うことぐらいでしょうか。

それ以外に方法はありません。

昔は子供達の仕送りというのが普通にあったのですが、今の世の中期待できないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。どこかで少しでも仕事をして収入を増やした方がいいですね。

お礼日時:2023/02/02 08:01

多くの人が受給年令になるまでには対策を取っておられると思います。


もらう年令になってからでは遅いですので
早めに検討がおすすめです。

貯蓄、企業年金や個人年金、労働、投資など
    • good
    • 0

健康なうちは仕事をやるべきです。


私は自営業なので逆に仕事は辞められませんが、
年金は丸々貯金できています。
職種にもよりますが長く続けている業種の関連した仕事をやるのが効果的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。生涯現役がいいです。沢山稼いで思う存分使う。理想的です。

お礼日時:2023/02/06 10:57

私の知り合いの90歳のおじいさんですが、定年後の年金は15万円程度で、妻に先立たれていますが、現在はマンション暮らしで近く住む娘さんが毎日訪れておられ、健康的にお暮しになられていますが、マンション管理費や修繕積立金等が5万円程度、ひと月の公共料金がおおよそ1.5万円、駐車場(来客用)1万円、固定資産税が概ね1か月1万円、食費概ね3万円、外食費2万円程度、その他雑費購入をするとカツカツと言っていました。


85歳の時に、その時点で1000万円ほど保有された株式のポートフォリオ見直しを相談をされまして、私の投資仲間でサポートして5年でおおよそ時価総額を5倍に増やされて、配当利回りは現時点で3%以上でロールオーバーしており、税引き後で150万円くらいの配当を受けておられます。
利食いを伴うと譲渡益を含めると年間300万円程度のプラスです。
最初は私たちの話を鵜呑みにはされませんでしたが、次第に私たちの話を聞くようになり、投資仲間で最高齢ですが85歳からわずか5年で大きな結果を出されています。
投資資金を賄うために徹底した節約と再投資を促すのですが、なかなか理解して貰えず、最初は強く言い合うときもありましたが、結果が出だすと積極的に話を聞くようになられ、年齢を理由にされなくなりました。
今後の社会で生きてゆく上で政府や自治体は頼れません。
最終的に信用できるのは自身の経験で、自身でためたお金を適正な判断による投資先へと投下し、リターンを再投資に回し積み上げるという極めて単純なものです。
私の投資仲間の高い経験値をリソースにされ、まじめに投資に向かわれた結果だと思います。

投資を促す意見ではないので、取り組みには慎重にお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報参考になりました。投資はうまくいけばいいけど失敗すると悲惨ですね。

お礼日時:2023/02/03 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す