プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大2年です。もうすぐ卒論の発表があります。4分じゃないとダメらしくて、4分前後はNGらしいです。

どうしたら4分で終わる発表用紙が作れるのでしょうか。音読して4分ピッタリくらいになるなーとゆー感じなのでしょうか。

A 回答 (3件)

その程度の時間であるなら、普通は4分の長さになる原稿を作成し、それを繰り返し読んで暗記し、さらに時間が4分ちょうどになるように練習します。


確実にできるようになるまで何十回もです。
さらにいうなら、予定よりも長くなりそうな場合には省略しても良いような部分を終わりの方に入れておくか、逆に予定よりも短くなりそうな時に追加する部分を考えておけば、緊張して早口になったり、もたついたりすることがあっても対応できます。
まあ、そうならないように練習すべきですけどね。2、3回の練習で済ませようというのは大間違いです。
    • good
    • 0

> 4分前後はNG



前も駄目なのであれば、数秒前に原稿を読み上げたあとは
カウントダウンでもするしかないんじゃない?
    • good
    • 1

話す速度を調整すれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!