アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。
とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか?
ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。
今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。
残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。
一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。
なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

公務員がダメであれば、次のねらい目は、官庁の外郭団体、独立行政法人や○○財団などでしょうか・・・。


「官の仕事の下請けをしているところ」をキーワードにさがしてみたらいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
官に関する仕事というのはあまり見ていませんでした。一応国公立大学の事務というのがそれにあたるのでしょうか、先日資料を申し込んだところです。
ただ、これも公務員のと似たような試験が必要だということで、今のままでは間に合わないなぁと感じていますが、独立行政法人自体をよくわかっていないので、調べてみる価値はありそうですね。

お礼日時:2005/04/16 23:23

公務員でも残業が多い仕事もありますよ。


派遣でも同じですが、派遣の場合は、「残業はできない」という
条件で職探しはできます。

私が新卒で入った企業は住宅メーカーでしたが、総務事務の私は暇で
残業は月0時間に近かったですね。
でも同じ企業の別の部署の事務の人は、けっこう残業してましたので
業種、業界で判断するのは難しいと感じます。

7時頃までの残業が可能なら、けっこうあると思いますよ。
あとは家から近い職場を選ぶとかも大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、公務員であろうがどのような業界であろうが、会社によって、また部署によっても様々なようですね。
ただ、希望の企業がそれなりにあるようなので、少し安心しました。
頑張って探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 23:26

ちょっと質問の主旨とははずれますが。

。。

要はプライベートの時間を持ちたいということですよね?
例えば専門職でも完全に自分のペースでできる会社もありますよ!定時で帰っても基本的に仕事が終わっていればいいという考えの会社です。
まあ納期に間に合わなければ、自宅で仕事したり、休日出勤も否めませんが。

結構専門職にはこういう考えの会社って多い気がするのですが?
一般職にも残業はあるでしょうし、時間だけのためにやりたい職種を変えるとなると、将来後悔するのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、違う視点での回答、参考になります。
外資系の企業なんかがそのようなタイプ多いのでしょうか。
先日、外資系の会社から独立した企業での説明会では、「さっさと仕事を終わらせて定時で帰る人もいる」というようなことを言っていました。
外資系に限らずやはりこれも会社によって違うようですね。やはり先輩訪問などして実際のところを聞くのが一番有効なんでしょうか。。。
業界研究よりも企業研究が大事だなと思うようになってきました。

お礼日時:2005/04/16 23:36

商社の営業事務:経理財務が絡めば、終電近くを覚悟


リース業の一般職:毎日残業、月末月初は22時退社が当たり前です。

半民営団体狙ってみては?(決算期は連日残業で休めませんが、普段は休み易いし残業少な目です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どっちも大変そうですね。。。やはり会社によって違うのでしょうか。
半民営団体とは独立行政法人みたいなものでしょうか。
調べてみる価値がありそうですね。

お礼日時:2005/04/16 23:40

両方の業種に縁があったものです。



リース業の一般事務:毎晩22時くらいまで。
商社の営業事務:残業ほとんどなし。

上に立つ人によって変わってくるので、一概にこうとは言えませんが、私の場合、こうでした。
残業が気になるようであれば、面接時に直接質問をされてみてはどうでしょうか?
当たり障りのない聞き方、例えば下記のような聞きかたをしてみてはどうでしょうか?

「業務を遂行していく上で残業はある程度発生するものだと思っています。私としては○時間程度であれば特に問題だとも思っていません。部署や業務によって違ってくるとは思いますが、どのくらいの残業が発生しますか?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リース業のほうは下のかたと一致していますね。忙しい業種なのでしょうか。。。
営業事務は比較的残業が少ないと思い込んでたのですが、会社や部署によってかなりひらきがあるようですね。
やはり、その企業に属している人に聞くのがいちばんですよね。
企業研究に重点を置いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 23:44

 事務職ではないですが、


システムの運用・保守も残業少ないです。
というか、トラブルが発生しないと、
定型業務しかなく、これだけだと、かなり暇です・・・。(^^;)
少なくとも私の元いた会社(国鉄系)では、
半期と決算期の繁忙期以外はそうでした。
派遣なんかでも、システムの運用・保守は、
残業があっても少なめだと聞きます。
これは、極最近、某大手派遣会社に聞いた話です。
但し、会社によっては、交代制だったりします。

 残業の多寡の見分け方ですが、
残業代を全て支払うとしている会社は、
それ程、残業は多くならない気がします。
なぜなら、割増を支払う分、利益を圧迫するはずですから。
当然ですが、残業は、企業の自由意志によって、
支払えば良いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいわゆるSEというやつでしょうか。SEも志望していましたが、仕事の内容によってかなり忙しさがかわってくるようですね。
残業代を全て支払う会社というのは、これまた裏技的な会社の探し方ですね。参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:06

メーカーですが、ウチの事業部全体を見回すと確実に暇というか残業がないのは



・仕入れ担当 店舗に入れる製品の数量調整、在庫確認等 ※店舗・工場・倉庫は営業時間が決まっていますので、営業が終了したら同時にこちら側の仕事も終了します。

・コールセンター いわゆるお客様相談室ですが、弊社の場合は専門のトレーニングを受けた社員がお客様の電話に直接対応しています。終了は毎日夕方18時と決まっているため、単なる電話対応だけなら残業なしです。

開発・製品担当・企画・マーケティング・広報・宣伝などの他部署はかなり多忙ですが、それでも仕事の管理の仕方次第で残業を減らすことは可能です。
サービス業のように、客の要望に添って動かなくてはならない業種よりは、時間のコントロールが利くとは思います。

業界・業種単位で考えるよりは、会社毎によってどの部署が暇でどの部署が大変かというのが違ってきますので、一口に「残業の少ない業界は?」と質問されても、絞りこむのは非常に難しいと思います。
最初から派遣やバイトを目指したほうが早いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部署別に教えてくださって参考になります。
たしかに業界別で探すのは無理があるようですね。
視点を変えてみることにします。
一度正社員で働いてみてから、無理だと思ったら派遣も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!