アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費未払いは、
時効があるのは本当ですか?
相手が何処に居るかも分からず
時効があると聞き、焦ってます。

A 回答 (3件)

時効はあります。

5年です。養育費の支払いが途切れて5年経過していなければ最終住所が分かる場合、そこ当てに内容証明郵便で養育費の請求文書を出しておくべきです。郵便が届かなかった場合は、そこ住所地に行って、住居の状態を確認しておきましょう。その上で、家裁に行って相談すると相手の住所が分かる手助けをしてくれます。
5年経過していても再度養育費の請求調停を申し立てると良いです。
    • good
    • 1

あなたがご主人と最後に生活した住所の住民票から次の住所がわかります。

その住所からまた転居した住所がわかります。

ただ、どこにいるかわからないぐらいですから、公正証書も作ってないですよね。公正証書は法律上の契約書ですから、なければ請求できません。

時効は公正証書作成期日、または支払わなくなってから5年ですが、わからなくても公示送達といって居場所がわからなくても訴訟を提起して勝訴することはできます。
    • good
    • 1

養育費未払いに対して、時効が存在するかどうかは法律によって異なります。

一般的には、養育費の支払いを求める請求権は期限があり、一定期間内に請求する必要があります。この期限を過ぎると、請求することができなくなる可能性があります。

ただし、相手がどこにいるか分からない場合や、請求することが困難な場合などは、特別な規定がある場合がありますので、状況に応じて法律を確認することが重要です。また、法律によっては時効が停止する要件がある場合もありますので、詳細には法律を確認することが必要です。

結論としては、自分の状況に応じて法律を確認することが大切ですので、専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!