プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士事務所の忙しさって4月からGW明けまでの起算は一旦落ち着きますか⁉️

A 回答 (1件)

事務所ごとの方針や顧問先の客層にもよるかと思います。

一般にイメージされやすい繁忙期は、所得税の確定申告のため、年明けから3月中旬が一つの繁忙期でしょう。
次に3月決算法人と12月決算法人が世間的に多いため、これらの申告書提出時期である5月や2月とその直前の月あたりは繁忙期になることが多いと思います。

ただ、顧問先が資料を収集したり、記帳等をしたものを預かるため、3月決算法人ですと、4月末などから5月末にかけて処理を行うと思います。
だからと言って繁忙期のスタートからめちゃくちゃ忙しいとは限りませんがね。

あとは顧問先数と処理量などにもよると思います。

私が以前勤務していた個人事務所である税理士事務所では、基本的に残業はなく、唯一あるのが個人の確定申告であり、それも数日各数時間程度でしたね。
知人の税理士法人では、常に決算申告書などを取りまとめる時期、毎月月末や3月前半などは、毎日残業されているようで、最悪休日出勤のようですね。
    • 0