dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マーマレード作りにはまっていますが、私の周りのお店では防腐剤のついたオレンジばかりで困っています。たわしでごしごし擦っていますが除去できますでしょうか、防腐剤が付いたままで大丈夫でしょうか、他に良い方法がありますでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

無理です。

皮の中にも染み込んでいますから、洗ったくらいでは落ちません(かつて仕事で調べたことがありますが、アメリカ産ならおどし抜きですさまじい量が依然として、かけられています)。
そのまま使うなら毒薬を煮詰めているようなものです。

使うなら、風味が抜けるのを覚悟で、最低でも2~3回湯でこぼしてから使ってください。

できれば、ネットなどで防腐剤の表示がされていないものを買うことをお勧めします。国産品ならまず安心です。
なお、オレンジだけでなく、グレープフルーツなども要注意です。
国産のいろんな柑橘類で試すほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
ヤッパリですか・・・とにかく無農薬の品をさがしてみます。

台所用洗剤で、用途のところに「野菜・果物・食器・・」とあるものが結構あります。

私も防腐剤が気になるほうなので、レモンやオレンジはその洗剤をつけてスポンジでゴシゴシしてます。(勿論切る前にですが)

果汁を利用するにはそれで充分かと思いますが、安全性を重要視されるのであれば、皮そのものを食べるマーマレードなどは無農薬の国産のものをお勧めします。
なかなか手に入れにくいとは思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
ヤッパリですね・・・無農薬の物を捜してみます。