アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒に無知です。貴方が
「スパークリングワイン下さい」と言って店から「シャンパン」が出てきたら怒りますか?

A 回答 (7件)

怒りませんが客の気持ちが分からない二流店と思う。


客からすればシャンパンじゃなく 懐に優しいスパークリングワインを頼んだはずだよね。

グラスで
ノンビンテージなら1千~2千円
プレステージクラス(シャンパン)なら3千円〜1万円を超える。
    • good
    • 0

ワインビジネスに従事しています。



スパークリングとシャンパンは同じものです。
スパークリングワインのうち、フランスのシャンパーニュ地方で作られたものだけが「シャンパン」と名乗れるだけの違いです(原産地呼称制度と言います)。
例えば、リンク先のサイトでは、「最高級スパークリンワイン」としてプロがシャンパンとそうでないスパークリングを紹介しています。つまり両者がおなじものだと言う証拠です。
https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-gifts/g3 …

したがって、スパークリングワインくださいといって、シャンパンが出てきても間違いではないし、それで怒るのは逆に恥をさらすような行為だし、お互いアンハッピーになるので、やってほしくないですね(笑)
    • good
    • 1

メルシャンのスパーリングワインを頼んだのにドン・ペリニヨンが出たきたら全力で断ります。

予算オーバー。
ドンペリ頼んでメルシャンが出てきたら「は?」ですね。
    • good
    • 0

スパークリングもシャンパンも、味が分からないから、そのまま飲んじゃいます。

    • good
    • 0

怒りません。


だって間違ってないから。
炭酸飲料下さいって頼んでサイダー出て来ても怒らないのと一緒です。
    • good
    • 1

なんで怒る? 間違ってないです。



あなたは「サバください」と言って関サバが出てきたら怒るんですか? 店は間違ったことしてないでしょう。それと言ってること同じです。
    • good
    • 0

頼んだ物が出て来たとおもってのみます。


スパークリングワインの一種がシャンパンです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!