こんにちは。

私は京都府に住んでいる者で、危険物取扱者試験の受験を考えております。近隣の都道府県(大阪や滋賀など)でも受験してみようと考えているのですが、消防試験研究センターのHPによりますと、願書の入手は当該都道府県の消防署等に直接受け取りに行かなければならない様子です(そのように読み取れます)。
そこで質問ですが、願書を郵送で、または自宅の近くで手に入れる方法はありませんか?受験に行くのは仕方がありませんが、願書を手に入れる為だけにわざわざ遠くまで行くのはちょっと......。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「財団法人消防試験研究センター」に「危険物取扱者試験」に関する説明があります。

「危険物取扱者試験」の「受験案内」にある「願書・受験案内などの入手」を御覧下さい。


 ・http://www.shoubo-shiken.or.jp/
  財団法人消防試験研究センター


 『※受験願書及び郵便振替払込受付証明書は全国共通です。』とあります。なお,「受験の申請」は郵送でも良いようです。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HPをよく見たつもりでしたが、見落としていたようです。なんともお恥ずかしい限りです。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2005/04/16 15:11

僕は住所地(市内)の消防署でもらいました。


高校生のときでしたが、署員の方が丁寧に説明してくれたのを覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談をどうもありがとうございます!
高校生で取得とはかなりの向上心ですね!私も消防署で話を聞きたいと思います。親切な署員さんであることを祈ります(笑)。

お礼日時:2005/04/16 15:14

その願書は県によって違うのでしょうか。


統一なら、近く消防署で入手できます。
(全国同じと聞いたことが有ります)

お近くの消防署にお聞きになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPで見た感じでは、都道府県によって違うような感じに見えましたが・・・。確かに、近くの消防署で聞いてみるのがてっとり早いですよね。そうしてみます!

お礼日時:2005/04/16 13:47

 場所によっては消防署においてある所もありますので


電話を掛けてみたらいかがかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近くの消防署で聞いてみるのが一番ですよね。そうしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商標出願の願書を郵送するときの封筒の宛名の書き方

商標出願の願書を郵送するのですが、書き方は特許出願と同じでしょうか?違う部分があったら教えてください

Aベストアンサー

同じです。
《送付先》〒100-8915 東京都千代田区霞ヶ関 3-4-3 特許庁 御中
http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar21.htm

Q【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか? 危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい

【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか?

危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

危険物取扱者は消防設備を扱えないんですか?

Aベストアンサー

違いますよ。
受験内容をみれば一目瞭然。

消防士は、建築関連の設備系。
危険物取扱は、劇物の取り扱い系。

そんな次元の質問をここで尋ねる時点でもう残念です。
ネットがあるんだから、直ぐ分るでしょ。
賢くないとさ、人の命を助けたいんでしょ。
安全に俊敏に危険のないように。
まずは、自分で調べてみる行動力が必要です。

Q願書請求の封筒・手紙の書き方について教えてください。

看護学校へ願書請求のお手紙を書くことになりました。
まず、封筒の書き方なのですが、学校宛に手紙を出すので敬称は御中で大丈夫でしょうか?やはり、願書請求等も記載するべきでしょうか?
また、お手紙はどのように書いたら良いのでしょうか?
このようなお手紙を書くのは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

敬称は御中でいいのではないでしょうか。

手紙の内容については、
「願書送付のお願い
貴学の○○を受験したいと思いますので○○願書?をお送り頂きたくお願いいたします。・・・」のような内容はどうでしょうか。


(〒住所・氏名・連絡先なども忘れずに書いておく。)

Q危険物取扱者と消防設備士について

こんにちわ!!

僕は大学に行くつもり
なのですがその間に
資格も取りたいと
思っています

そこで質問なのですが
危険物取扱者の資格と
消防設備士の資格を
受験するにはなにか条件が
あるのでしょうか??

また1種2種など種類が
あるのはわかりましたが
それがどんな内容なのかが
あまりわかりませんでした..
よければそれについても
詳しく教えてください

面倒だと思いますが
お願いします

Aベストアンサー

在学中に全て抑えておいた方がいいかもしれません。働き始めてからの資格取得は、困難を極めます。危険物ですが、アルバイトをされる際に、例えばガソリンスタンドであれば、ほぼ間違えなくアルバイトにありつけます。くれぐれも丙種ではなく、乙種第4類にチャレンジしてください。

ところで危険物ですが、間違えを訂正します。その後、5類、6類、3類が正解でした。私は4類のみ免状を取得しており、5類、6類は3類の試験に合格した後、免状の取得申請を考えています。社内のセミナー講師を任されたときに、せめて甲種だけは抑えておきたいからです。学生(予定)の貴殿であれば、1年も経てば甲種の受験資格を取得できるハズです。

指定学科(工業高校等)の単位を取得していれば、甲種の受験も可能となる場合があったりするので、ネットで確認してみることです。

わたしの場合、消防設備士は、配線とセキュリティ絡みの業務を遂行していく上で、第二種電気工事士を取得、消防設備甲種第4類、乙種第7類を取得したのですが、この資格取得を通じて学んだことで、何かと応用の幅が広がったものです。関連職種に就くことを検討していないのであれば、乙種第6類で様子を見てからで充分かもしれません。これをクリアできないようであれば、他の類を突破することはかなり難しいかと思われます。

わたしは専門家ではありませんが、原因不明の火事の大半は電気絡みと勝手に睨んでいます。

ちなみに、消防設備士の試験は、出題範囲の幅が広い上に、鑑別、実技に関しては出題傾向がなかなか掴めません。わたしは乙種第4類で一度つまづきました。第二種電気工事士に合格した後、晴れて甲種第4類を取得した次第です。

特に消防設備士ともなれば、学生の貴殿には金銭的に続くかが問題(特に書籍代)ですね。ネットの情報は極めて少ないですから。ただし、危険物に関しては、お若い貴殿であれば、またネットに接続できる環境にあれば、あとは受験料、写真代、申請費用、切手代、交通費だけで願いが叶うハズです。

資格は持っていて損はありません。己は現場に手を染めず、無資格者を使いこなして下さい。仕事が長続きせず、転職を繰り返すことがあったとしても、多いにアピール材料となります…(経験者談)

在学中に全て抑えておいた方がいいかもしれません。働き始めてからの資格取得は、困難を極めます。危険物ですが、アルバイトをされる際に、例えばガソリンスタンドであれば、ほぼ間違えなくアルバイトにありつけます。くれぐれも丙種ではなく、乙種第4類にチャレンジしてください。

ところで危険物ですが、間違えを訂正します。その後、5類、6類、3類が正解でした。私は4類のみ免状を取得しており、5類、6類は3類の試験に合格した後、免状の取得申請を考えています。社内のセミナー講師を任されたときに...続きを読む

Q願書の書き方

専門学校に入学する為に願書を提出することになりました。
願書に以下の項目があるのですが、
(1)この学校を選んだ動機
(2)趣味
(3)得意な科目
(4)特技

それぞれ書く大きい欄が設けられています。
志望動機は別にして、他の項目に対し何をかけば良いのでしょうか?

趣味:映画鑑賞
得意な科目:英語
特技:バスケットボール

上記のような書き方だと不快感を与えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんおっしゃってますが、具体的な説明も書けばいいと思います。
映画:好きな俳優は○○、月に○回は見に行く、とか
英語:こんな工夫をして勉強しています、とか
バスケ:○才から始めた。ポジションは○○、とか

不安なら、大学生の就職活動ガイド本を読んでみると、例がたくさん出ています。
特に「エントリーシート(ES)の書き方」という項目を見てみてください。

Q甲種危険物取扱者と消防設備士甲種4類が使える仕事

はじめまして、fightermitsuと申します。質問タイトルにあるように、
甲種危険物取扱者と消防設備士甲種4類を取得した場合、どのような職種で生かせますか。また、所得することでどのようなメリットがありますか。

Aベストアンサー

すでに回答が出ていますが、危険物取扱者と消防設備士はお互い方向性の違う資格です。

危険物取扱者の活躍の場は非常に多いです。甲種なら危険物を使うところならどこでも使えるので、化学工場やガソリンスタンド、燃料の貯蔵タンクのあるところや、危険物の取扱倉庫など、とにかく多いです。ただ、現場作業の仕事が中心になるというところでしょうか。
甲種であれば、資格として使う以外に、理系の他の資格の科目免除の道具に使用されることもしばしばあります。

一方で、消防設備士は基本的に活躍の場は消防設備会社です。一部は点検を扱う設備業者なども視野に入ってきますが、たいてい専門会社に再委託していることが多いので、活動は少ないと思います。消防設備士は1つの資格につき扱える範囲が狭いので、本当に仕事に活かそうと思えば、ある程度いくつかの類を固めて取らないと活動しにくいと思います。
また4類は火災報知器ですから、実地で作業をしようと思えば電気工事士の免許が必要になってきます。

Q大阪市立大学の願書の書き方

至急お願いします。大阪市立大学へ入学願書を記入の最中なのですが住所の書き方が説明文を読んでも理解出来ないのです、電算処理するのでカタカナのみ記入となっていますが番地は記入する必要がないのでしょうか?番地は数字でカタカナではないですよネ。番地は何処へ記入すべきなのか教えて下さい。入学願書と電算処理票の両方お願いします。

Aベストアンサー

私も書いたのですが、もうかなり前なんでどんなんだったか忘れましたので的確なアドバイスになるかわかりませんが(^^;;;
電算処理でどこまで処理されるかという問題がありますが、番地を書かなかったら住所しか電算登録されず、番地は登録されませんよね。ということは郵送物まで使われる場合、ひょっとしたら郵便物が届かないかもしれません。
でも、番地まで書いておいたら電算処理の際にエラーが出るかもしれませんが、処理されれば番地まで登録されるので、郵送まで利用される場合に問題は起こりません。

どちらにしても、月曜日の朝一番に出願学部の教務課まで電話して聞くのがいいと思います。それから郵便局に行って速達で出せば大丈夫だと思いますよ。

将来後輩としてお迎えできることをお祈りしております。

参考URL:http://www.osaka-cu.ac.jp/gakuseiboshuu/boshuuyoukou2004/gby1.htm#9

Q危険物取扱者と消防設備士について

どちらも、甲乙1類~6類くらいに分類されていますが、
これらを一度に2類受けることができると聞いたんですが可能でしょうか?公式HPには書いてないのですが。
たとえば、危険物の乙類4類と1類を同時に受けるとか、
消防設備士の1類と4類を同時に受けるとか、できますか?
1つを神奈川県で、1つを東京都で、とかいう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

地方の県では年間の試験回数が少ないので、同一試験日の複数受験を認めているところがあります。
例えば島根県 危険物は既に他の乙種を取得している方を条件に4種類まで受験可となっています。
同様に消防設備士も午前実施の甲1~4類のうちの一つと午後実施の甲5類等の複数受験を認めています。

ただ大半の府県では複数受験不可としています。

試験日が異なれば受験はどこの府県でもできますよ。

Qアメリカ大学(4年生)への入学願書、エッセイについての書き方

私はアメリカの4年生大学への留学を来年の夏に考えているのですが、入学願書として出すエッセイの書き方がいまいちわかりません。(autobiographyや、将来の目的、学術の目的についてなどのエッセイ) どなたかよく知っている方、またそのことについてのサイトを知っている方、教えてください!!!お願いします!!!早めの回答をお願いします!!!!!

Aベストアンサー

このへんだと思います。
高校生ですか?高校生なら高校に多分JETの先生がいらっしゃると思いますが(アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、イギリス人などの英語の先生は学校にいらっしゃいませんか?)、そういう方にエッセイを見てもらうのが一番です。
高校の先生(日本人の英語の先生)に見てもらうよりも、外国人の先生に見てもらったほうがいいと思います。
なぜなら英語の作文と日本語の作文は形式が違うので、英語の先生に見てもらうと、日本スタイルの英語版にしかならなかったりするのです。(私の時はそうでした。)

エッセイTIPSのリンクです。

http://www.essayedge.com/college/essayadvice/samples/

http://www.collegeboard.com/article/0,,5-26-0-9406,00.html

がんばってください

Q消防設備士と危険物取扱者 どちらが難しい試験

消防設備士と危険物取扱者 どちらが難しい試験ですか、
また、資格をいかすとしたら、どちらが役に立つ資格になりますか

Aベストアンサー

> 消防設備士と危険物取扱者 どちらが難しい試験ですか、
私は危険物乙種の全類しか持っていないのでイメージで答えますが、本屋で立ち読みして見ると、消防設備士のテキストの方が難しく感じました。

> また、資格をいかすとしたら、どちらが役に立つ資格になりますか
どちらが役に立つのかは、私には判りません。
私の認識では消防設備士の資格は、消火または避難の為の機材に対するものなので、それらの製造・販売・メンテナンスに係わる業種で働くか、一般企業の中で便利な資格者として存在する形しか思い浮かびません。
危険物は、乙種で考えると1類~6類ありますから、取得した類に応じた業種に勤めていれば役に立つと考えます。危険物は必ずしもガソリンスタンド等でしか使えない資格では御座いません。


尚、危険物受験用講習会についてですが・・・
私の勤め先では社員に対して期限を決めずに危険物乙4取得を要求しており、毎年1名は必ず受験用講習会を自己選択で受講しております。講習会を受講した者が持っているテキストを見たり、講義スタイルを聞くと、昔とは異なり、出席しても合格の可能性を上げる事は無いようです。

> 消防設備士と危険物取扱者 どちらが難しい試験ですか、
私は危険物乙種の全類しか持っていないのでイメージで答えますが、本屋で立ち読みして見ると、消防設備士のテキストの方が難しく感じました。

> また、資格をいかすとしたら、どちらが役に立つ資格になりますか
どちらが役に立つのかは、私には判りません。
私の認識では消防設備士の資格は、消火または避難の為の機材に対するものなので、それらの製造・販売・メンテナンスに係わる業種で働くか、一般企業の中で便利な資格者として存在する形しか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング