プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は京都府に住んでいる者で、危険物取扱者試験の受験を考えております。近隣の都道府県(大阪や滋賀など)でも受験してみようと考えているのですが、消防試験研究センターのHPによりますと、願書の入手は当該都道府県の消防署等に直接受け取りに行かなければならない様子です(そのように読み取れます)。
そこで質問ですが、願書を郵送で、または自宅の近くで手に入れる方法はありませんか?受験に行くのは仕方がありませんが、願書を手に入れる為だけにわざわざ遠くまで行くのはちょっと......。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「財団法人消防試験研究センター」に「危険物取扱者試験」に関する説明があります。

「危険物取扱者試験」の「受験案内」にある「願書・受験案内などの入手」を御覧下さい。


 ・http://www.shoubo-shiken.or.jp/
  財団法人消防試験研究センター


 『※受験願書及び郵便振替払込受付証明書は全国共通です。』とあります。なお,「受験の申請」は郵送でも良いようです。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HPをよく見たつもりでしたが、見落としていたようです。なんともお恥ずかしい限りです。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2005/04/16 15:11

僕は住所地(市内)の消防署でもらいました。


高校生のときでしたが、署員の方が丁寧に説明してくれたのを覚えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談をどうもありがとうございます!
高校生で取得とはかなりの向上心ですね!私も消防署で話を聞きたいと思います。親切な署員さんであることを祈ります(笑)。

お礼日時:2005/04/16 15:14

その願書は県によって違うのでしょうか。


統一なら、近く消防署で入手できます。
(全国同じと聞いたことが有ります)

お近くの消防署にお聞きになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPで見た感じでは、都道府県によって違うような感じに見えましたが・・・。確かに、近くの消防署で聞いてみるのがてっとり早いですよね。そうしてみます!

お礼日時:2005/04/16 13:47

 場所によっては消防署においてある所もありますので


電話を掛けてみたらいかがかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近くの消防署で聞いてみるのが一番ですよね。そうしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!