アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって友達に怒ってもいいんでしょうか?
僕が精神的におかしかった頃友達のグルに今思うと本当に恥ずかしいような変な頭のおかしいLINEを送ってました。人の悪口を長々と書いた文とか完全に精神病んでる人の文です。そのせいで友達二人とは縁を切られ3年越しに謝って縁を戻しました。けどその時にある事実を知りました。それはその当時内容をほかの人の見せてた事です。てっきりそんなことしてるとも思わずに他の人に見せていたわけで、同窓会とかもあるのになんて事してくれたんだと自分が悪いのはそうですが関係ない人に見せるのってどうなんですかね?自分が悪いから怒るのはおかしいですかね?

A 回答 (4件)

はい、しょうがないです。

    • good
    • 1

申し訳ないけど、あなたは友達に怒る資格はないと思った方がいい



LINEは手紙と同じで(削除すればいい話ではあるけど)文章として残るので、その内容が不快そのものだったり、訳分からない内容だったり、ガンガン受信者を誹謗中傷する内容だったりすると、私の場合ですが心が折れました。LINEの送り主の精神構造を疑いたくなりました。(頭のいい人だけど)

結論を言うと、私も耐え難い内容のLINEが送られてきた時、私の感じ方が単に独りよがりだったら考え直そうと思い、信用出来て口外しないと思われる人に見せて、こういうのが送られてきたんだけど、と相談しました。
本当にその人からのLINEには辟易することが多かったです。

私はその人とのやり取りに疲れて、会の役員を任期途中でやめたの

その時の恐怖感(なぜそういう書き方を私にするのか)を思い出すと、あなたからのLINEを受け取った人の方に同情します。

あなたも自覚しているではないですか。謝らなければいけないほどの内容だったと。人の悪口を長々と書いておいて、いくら反省なさっているとはいえ、「友達に怒っていいですか」と聞かれると、あなたに関係した人ではない私でも、あなたのせっかくの謝罪の気持ちの真剣さを疑ってしまいます。(冷たい言い方でごめんなさい)あなたが今味わっていらっしゃる不快感や怒りが、過去にあなたのLINEやメールを受け取った人の気持ちと変わらないものだと、想像してみたら怒れなくなると思うんです。怒ったら、本当にあなた友達を失いますよ。耐えるのも謝罪の内と思っている方が、平和ですよ。

信頼を取り戻すのは大変なことです。許してくれた友達が居て良かったね。ぼっちにならなくて。

縁を切られるほど酷いことを書いたんです。昔のあなたは。失礼だけどLINEを見せたことは、その酷さに比べたら、ごめんなさい、まだ許せる範疇だと思うの。こんなこと書いたら、ブロックされるかもしれない、という覚悟でおばあ(シニアです)から若いあなたにこれを書いています。

過去は変わらないけど現在のあなたの過ごし方で上書きできます。

上書き出来たらあなたは別人になれます。

視点を変えましょう。こっちが悪いとはいえ、よくも他人に俺のライン見せやがったな、ではなく、「他人に見せてしまうほど刺激する内容だったんだな」と認めることが出来た時、あなたの精神性はかなり高められた、と言ってもいいでしょう。

あなたに辛いコメントを送るのは私も迷うのですけど、かなり年代の違う者からのコメントのひとつとして受け止めてもらえたら、幸いです。
    • good
    • 1

その友達がどんな気持ちで周囲に見せていたかにもよりますね。


例えば、私の場合だったら、急にLINEで人の悪口を羅列された文章が送られてきたら恐怖でしかありません。
相当に悩んだ挙句、他者に見せる形で相談した可能性はあります。
はたまた、あなたに呆れていて「またこんな文章が送られてきたよ。まじで縁切りしようかな」という具合に見せていた可能性もありますね。
まぁ、過去の自分が巻いたクダです。
自己責任だと思って謙虚にすることでしょうね。寧ろ、友達に酷いことしておいて復縁してくれたことには感謝でしかないと思いますよ。
あなたは過去の過ちに気づけたのですから、これからは友達を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

自分でも当時の自分をおかしいと思うならそれくらい許しましょう。

相手もあなたを再び受け入れてくれたんだし。

一時は縁を切ったんだからそんなことがあってもおかしくないです。あなただってヤバいことに巻き込まれたら友人に相談したり面白いネタがあったら共有したりするでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!