プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永遠のテーマではありますが、賃貸か分譲かで迷っています。
ロマンとしては1戸建ですが、現実的には賃貸のほうがいいのでしょうか。
現在、妻と賃貸アパート暮らしで今年に第一子が生まれます。

A 回答 (7件)

分譲住宅を買えるわけ?

    • good
    • 0

東京のような都会で戸建てを持つ人は少ないし、地方では戸建てを持つ人が少なくない


生涯のトータルでの住居費用で考えると、地方に住むなら戸建ての方がいいかと思います。
家族が増えると賃貸が手狭に感じる事もあります。子供さんが成長すれば、部屋がキレイな日は1日もないかもしれません。それくらいすぐ散らかりますし、ベビー・キッズ用品はなかなかの量です
    • good
    • 1

今年にお子さんが生まれるとの事なので、ローンが組める状態なら分譲です。


ローンを組む際、団信に入ることであなたに万が一があったときにも奥様とお子様が住む場所に困ることは無くなります。保険の意味でも分譲をお勧めします。
    • good
    • 1

マンションならともかく一戸建ては手入れが大変ですよ、トイ、溝の掃除、屋根の雪かき、土壌によっては沈下することもある、外壁などは年々劣化する。


固定資産税がかかる。
しかし、いざという時には売却して金になる、担保で金が借りられるなど財産的価値を利用できます。
    • good
    • 1

戸建てなら買う価値があるけど、マンションなら賃貸がいいです。


分譲マンションは何十年か先に必ず問題が出てくるからです。
これは日本がまだ経験してないことで(今まさに問題が発生中……)、
国はいろんな手で補助金を出してますが、かなり解決が困難。
解体も修繕もできずに膠着状態に陥っている老朽化マンションがかなりあります。
何十年も経つと住民の経済状況が変わって積み立ての不足分があっても払えない、元の住民が又貸ししていて合意形成ができない、ということが多発し、こうなります。
とてもじゃないけど、この問題に関わるのは嫌だなと思います。
    • good
    • 1

賃貸と同じ金額のローンを組んだら一戸建てがいいですが、今の所で子供が3歳になる時まで暮らしましょう。

新しい家での育児は大変です。高齢になると賃貸は借りられません。マンションは共同部分まで土地の税金がかかります10年毎の壁の塗り替えなどで共益費以外に何百万必要なときがあります。戸建てなら土地が財産として残ります。私は戸建てを進めます。赤ちゃんは24時間泣きます、2年間は近所に迷惑がかかりますから成長してから引っ越しましょう
    • good
    • 1

>>ロマンとしては1戸建ですが、現実的には賃貸のほうがいいのでしょうか。



最近は、賃貸でも「自由にリフォームしてもいいですよ」というところがあるようですが、極少数だと思います。
私は、賃貸アパートから、1戸建に引っ越したとき、「自由に部屋をいじってもいいんだ!」と、とても嬉しく思ったものでした。

災害時などを考えたら、賃貸のほうがいいわけですが、それが無い場合「幸福度」という点からは、賃貸よりも、自己所有物件のほうが、ずっと高くなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!