アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝硬変がさらに悪化すると肝不全になるのですか?また肝不全になった場合、ずっと入院生活になるのですか?余命宣告されますか?

A 回答 (5件)

肝不全は肝臓がその機能を果たさなくなったきわめて危険な状態です。

以下、下記サイトから引用します。

-------------以下引用-------------

肝不全の特徴
肝は体内最大の代謝器官であると同時に細網内皮系に属し、このため自己防御機構の中心的役割を担っています。肝不全ではこれらの機能が破綻し、肝臓の機能維持が困難となり意識障害、黄疸、腹水や消化管出血などが発生する症候群です。また肝不全は肝腎症候群・肝肺症候群などに代表される他臓器に障害を引き起こし、多臓器不全へと進展する重篤な疾患です。

肝不全の分類
肝不全は急性肝不全(主に劇症肝炎)と慢性肝不全(主に肝硬変)に分類することができます。急性肝不全とは正常肝に急激におこる広範肝壊死と肝機能障害の結果、肝不全症候が出現するまでの期間が6ヶ月以内のものとされています。また慢性肝不全は慢性肝障害の終末像であり、慢性肝疾患(多くは肝硬変やそれに合併した肝細胞癌症例)を基盤として肝不全症候を呈するものです。
-------------------------------------------------

肝胆膵外科 – 肝硬変・肝不全 – 肝硬変・肝不全とは(東京慈恵会医科大学)
https://jikeisurgery.jp/archives/group_under_2/h …
    • 0

肝臓がんに進展して結果肝不全になります、入院生活になるしがんだったら余命宣告されるかもしれないです。

肝硬変になった時点で元の体には戻れないですが、医療も発達しているので肝機能を保つ事は出来る可能性はあります。
    • 0

肝硬変は肝臓がんに移行する事もあります

肝不全の状態にも寄りますが、突然意識不明の重体でもおかしくないので、そこから最期が早いです。余命宣告されるのはご家族かもしれませんね
    • 0

肝硬変がさらに進行すると、肝がんへまで進展する可能性が高くなり、最終的には肝不全(肝臓の機能が大きく低下し、役割を果たせなくなる状態)となり死に至る場合があります。

また様々な合併症(症状)が起こり、治療が困難になっていきます。
    • 0

余命5年から10年と症状によって言われます

• 0