アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と喧嘩しました。どちらが悪いかご意見ください。
仕事から帰ってきた私の顔を見るなり「あんたの鼻なんか黒いで」と母に言われたので鏡を見にいきましたが、どこも黒くなかったので、「何も黒くないけど?」と私が言いました。ここで「そう、それなら良いんだけど」みたいなことを母が言っていれば特に気にしないでこの話は終わったんですが、「わたしには黒く見えたから」と引き下がってきたので『そんなにも私の鼻が変みたいに言いたいのか』と思い「悪口なの?鏡見に行こう、何もついてないこと確認したから」と言って鏡の前に連れて行ったらやはり何もついてませんでした。そしたら母が「なんで悪口って言われやなあかんのか。教えてあげたのに」と言ってきました。別に教えて欲しいとも思ってないことだしこんなことでとやかく言われたくないです。どう思いますか?

A 回答 (2件)

どちらも悪い。

本音と建前をうまく使いわけてください。
親だって人間です。疲れればイライラするし、思いやりの精神(自分からしたらクソくだらないお節介)で言ってあげたことを否定されると頭にくるようです。疲れている人に対して否定や、反論するのは危険です。あなたが大人になりましょう。

経験上、お節介は否定せず、とりあえず「マジか。えー」と言っとけばなんとかなります。
    • 0

貴方の逆ギレと被害妄想が原因かと。

母親が黒く見え確認して無かったらそれで終わる話しを貴方の被害妄想で悪口に変換しています。

正直貴方が悪い様に見えます。
    • 1