アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめだとか勉強のついていけなさなどで、学校に行くのがストレスでお腹が痛くなる人いるじゃないですか。

自分がそういう子供の親の立場だとしたら、どういう対処をとりますか。

A 回答 (4件)

まずなんで行きたくないか話を聞く。



勉強がついていけないとか、友達とのトラブルとか、授業中じっとしとくのがしんどい!とかの
発達が遅いのが原因だったら検査を受けたりして、支援学級とかに入れるようにしていく。

いじめられている場合は先生に言って、
子供には無理して行かなくていい!!と言う。

ただ、なんとなく行きたくない場合は、
話をたくさん聞いてあげて、共感した後に、
ちょっとでも頑張れそうなら、早退してもいいからちょっと行ってみよ!とか言って、
行けるように後押しするかな。
    • good
    • 2

いじめやストレスなどが学校に行くことに関連して、お腹が痛くなるという状況は、非常に深刻なものです。

このような状況に対しては、以下のような対処をすることが大切です。

子供とコミュニケーションを取る: 子供が何が問題でストレスを感じているのかを正確に知るために、話をして相談しましょう。これは、子供が打ち明けやすい環境を作ることも含まれます。

学校や教師とのコミュニケーション: 子供が遭っている問題を学校や教師に伝えて、対応を求めましょう。これは、いじめやストレスに対しての援助を提供するためにも重要です。

健康な生活習慣の維持: 適切な食事や適度な運動、十分な睡眠を維持することが、ストレスを緩和する上で役立つかもしれません。

専門家の援助: 子供が強いストレスを感じている場合は、カウンセラーや心理学者などの専門家の援助を求めましょう。彼らは、子供がストレスを感じている原因を探り、適切な治療方法を提案することができます。

これらの対処方法を試してみることが大切です。また、子供のストレスや問題が改善しない場合は、専門家の援助を必ず求めましょう。
    • good
    • 1

病院に行かせて、今後の対応について専門医と相談。


病気に関しては、自分も学校の先生も素人なので。
ただ、勉強はさせます。
学校に行けなくなるほどついていけていないのは本人の責任ですから。
    • good
    • 2

学校に行かないのは構わない。

卒業日数を計算して足りればいい。
学校に行かない時間をなにをするか考え行動させる。部屋で遊んでいても治らない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!