アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし運転中に雪でスリップして制御が効かなくなった場合はどうすれば良いですか?
さっき住宅街でガリガリ言いながら左に少し回転して焦りました。

A 回答 (32件中1~10件)

まずは、今回は事故を避けられたという事実を受け止めて、その詳細について今後気を付けるべき点を確認なさってはいかがでしょうか。

その状態に対して答えられる専門家に聞くほうが良いかと。

ご質問文では詳細がわからないので、正確な回答は難しいですね。同様の気候や路面状態の時は、同じ道を通らないとか、その日は運転を避けるのが一番安全だと思いますが。

万が一、今後同様の状況になったときに、今回の回答が原因で大事故につながってもいけないですし。その意味でも今回の事態を落ち着いて慎重に受け止めることが必須では。

素人の私が回答できることといえば、ご質問文のような事態を避けるために、

【路面状態を見極めたうえで、スピードを出さずに慎重な運転をするように心がける】

【タイヤの残り溝を確認する、スタッドレスタイヤなどに交換するなど雪道対策を行う】

といったことくらいだと思います。
    • good
    • 0

車が回転、怖いですね。



車が右に回転しそうなときはハンドルを左に、左に回転しそうなときは右にハンドルを切ります(小刻みに)。たぶんそれで車の姿勢を進行方向に保てると思います。たとえ車が斜めになっても前輪のタイヤは直進(行きたい方向)です。大きな脱輪は避けられるでしょう。
    • good
    • 0

ドアを開けて脱出するしかないですね。

    • good
    • 0

そのパターンはブレーキを強めに踏んだ時にタイヤがロックしスリップして制御できなくなる状態ですか?回避の仕方は色々あります。


しかし、4WD.、FR、FF等の駆動方式やクルマの種類、オートマ、マニュアル等、それぞれ回避の仕方が違います。ここで、書いても無駄だと思います。身体が反射的に反応出来なければ運転は止めて下さい。
    • good
    • 0

運転中にどうすることもできない状態を制御が効かなくなったと言うのです。

人に危害無いように祈るか、こんな日に備えなしで運転したことを反省するしかありません。
    • good
    • 1

天に運を任せる

    • good
    • 0

制御効かない場合は、運に任せる

    • good
    • 0

制限速度を守るか以下に走れば限りなくスリップしないですが


ノーマルタイヤだったらゆっくりだろうとかなり厳しいと思うよ
雪の上は、走らないようにする事
    • good
    • 1

制御が効かなくならない運転をする。

    • good
    • 0

運転をしばらくやめて天候の様子見る‼️(^ω^)

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!