占いなんかでよくつかわれるソロモンの星とダビデの星。が、よーく見るとあれって、5角形のと6角形(3角形が2つ組み合わさった)ですよね?この2つ、どう違うのですか?あと、この2つのマークの正確な名前を知りたい!どっちがどっちだか、見ているとハッキリわからないので、イライラしてきます。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

六芒星」に関するQ&A: 六芒星と五芒星の意味

A 回答 (2件)

色々調べたところ、下記のような説明がありました。



ダビデの星は(六芒星=正三角形を二つ重ねた図形)ヘキサグラム、ソロモンの星とも呼ばれ、古来より魔術や錬金術に使われてきました。錬金術では上向きの三角形が火のパワー、下の三角形が水のパワーを象徴するとも、又、物質と霊の結合のシンボルともいわれ、正反対の力を統合し、新しい状態を作り出すことに成功した状態を意味します。ダビデの星は私達が見ることの出来る空間の基本構造を表す形であり、その波動は現代物理のエネルギーや未知の宇宙エネルギーと結びついています。

どうやらダビデの星とソロモンの星は同じもののようです、名前の由来とかそういったことは私にもよくわからないのですが・・・・

ちなみに五芒星(五画の星形)はペンタグラムと言うそうです。

あまり参考にならなかったかもしれません。ごめんなさいね。^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5298/pent …
    • good
    • 1

 ソロモンの星とダビデの星、同じものです。


呼び方が違うだけですね。ダビデの星の方がよく使われると思います。
↓のURLを参照して下さい。

 全然関係ないのですが、
乃木将軍の軍帽のてっぺんにダビデの星があってびっくりしました。
日本でも不思議な力を持つ図形として古来使われていたようです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~fusion/Lib/report1/repor …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

六芒星」に関するQ&A: 六芒星と五芒星の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソロモン72柱の悪魔について

ソロモン72柱の悪魔について調べています。
ちょっと数が多いので、中でもゲームのボスなどに抜擢されるほど有名なものを教えて頂きたく存じます。
また、その悪魔についての簡単な特徴、登場したゲームタイトルなども書いて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

有名どころは、
バアル(バールともベールとも呼びます)
アモン
アスタロト
アスモデウス
フェニックス
ベリアル
あたりでしょうかねぇ。
ゲームのボスといわれてもちょっと判りませんが、真・女神転生などは悪魔がごろごろしてたかと思います。
悪魔についての特徴は、ちょっと無断転載になりそうなので書けませんが、Wikiにソロモン72柱についての記述と一連のリンクがあるので、ご自分で調べていただければと思います。
あとは、講談社の「地獄の辞典」や新紀元社のトゥルース・イン・ファンタジーという多種多様の参考文献からまとめた参考書のようなもの(「幻想界の住人たち」や「堕天使」など)やファンタジー事典シリーズとかもあります。
地獄の辞典は、相当数の悪魔の名前と特徴が収録されているので、一番のオススメです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B372%E6%9F%B1

Qフリーハンドで正確な図形を描くには

(創造としての)絵を描くレッスンではなく、
四角や丸、等をフリーハンドで正確に描けるようになりたいと思っています。
鉛筆の持ち方のせいか、四角を描こうとすると、縦の辺がゆがんでしまいます。
私は、美大、専門学校等で学んだ経験はありません。
美大ではそういった訓練をしますか?もしするとしたらどんな内容でしょうか。
あるいは、正確に図形を描ける方がいらっしゃったらそのコツを教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の書き方は、手首を動かさず、手全体を使う感じで、
鉛筆は紙に対して垂直に近い感じで、気持ち進行方向に傾けて描いています。

訓練の方法は、まず直線を正確に描く、横線縦線、斜め30度、45度、60度の線をうすく定規で描いたものをなぞる。
四角を正確に描く、うすく定規で描いたものをなぞる。
円を正確に描く、うすくコンパスで描いたものをなぞる。
        四角を描いた中に内接円を描く。

大きさをいろいろ変えてやってください。
この練習である程度の正確な図形がかけるようになりますよ。

それでは、がんばってくださいね。

Q悪魔について載っている本

ソロモンの鍵やソロモンの小さな鍵という様な魔術書みたいなもので、悪魔について詳しく載っているものってありませんか。

別に黒魔術のやり方とかではなく、ライトノベルに出て来る悪魔について詳しく調べてみたいのですが。できれば72柱魔神とか言われているものや、魔界の生物が載ってるのが良いです。

できれば日本語訳されているのが良いです。

Aベストアンサー

 ファンタジー小説の解説でよければ、以下の本がおすすめです。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19578351

 また、ご紹介するサイトは、神話全般について詳しいページですが、悪魔や天使なども解説していますのでおすすめです。

 その他にも、以下のサイトも天使及び堕天使(悪魔)の解説が詳しいです。

http://www.angel-sphere.com/index.html

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/

Qジャズ用語2つ

以下のジャズ用語2つ、解説をお願いします。

「バックビート」
「バップ」

Aベストアンサー

バックビート
 2,4にアクセントを置くリズムスタイルのことです.

バップ
 これは一口には言えないですが,チャリー・パーカーなんかがはじめた,いわゆるモダン・ジャズといわれる音楽のことです.テーマがあって,テーマのコード進行は残したままバンドの全員が好きなだけアドリブをとって,またテーマで終わるっていう音楽のスタイルのことです.
あるいは,現在のジャズ奏者が「バップ」っていったときには,(モード奏法なんかと対比して),元のコードに忠実にアベイラブルスケールなんかを考えて行うアドリブ演奏のこと,を指すことが多いか.

Q悪魔学について

前回は私の質問が悪かったのかなんやら。。。。。。

ソロモン72柱やそれ以外のメフィストフェレスなどの悪魔自体を好きでいる人
のことを何者というんですか?

悪魔を崇拝してる人のことは 「悪魔崇拝者」「サタニズム」というように。
なんというのですか?悪魔を崇拝していないが悪魔を好きな人のことを。





※「悪魔を好きでいると憑依する」とか「~がおすすめ」とかそういう回答は一切求めてません。
宗教的にどーこー。悪魔はいないとかいるとかそういうのも求めてません。止めてください。

Aベストアンサー

なかなか解答がつかないようですね。

「悪魔学に興味がある」で良いんじゃないですか。
ただし、悪魔学という言葉自体が一般的では無いですから、多分通じないでしょう。
もしくは「オカルト好きなんです」でしょうか。でも追加説明が必要になるでしょうね。
あとは、「池内紀とか澁澤龍彦の本が好き」とか。これも解らない人には全く通じないでしょうけど。
ちょっとマイナーなジャンルだと、正しい用語を使っても、そのジャンルに知識が無い人が相手だと全く通じないのは致し方が無いですよね。

Q正確な模写

美大を出ている人は、写真から正確に模写することはできますか?例えば、ある芸能人を写真から模写し、その絵だけをみて誰かとわかる程度の正確さです。

 写真から模写をすると、特に小さい写真からだと別人になってしまうことがよくあります。写真から正確に模写できる人は、描写力のある人といえますか?

Aベストアンサー

そうですね、ある程度模写が上手な人であれば、かなり正確な模写が可能だと思います。そういう絵をたまに見かけます。

描写力・・・というと、ちょっと曖昧ですね。描写力とは「その人が描きたいと思うもの、描こうとしているものを正確に描く力」と考えていますが、絵を描く場合、普通は似せることだけが目的ではありません。風景などを描いていても、その風景の中で強調したい部分をあえて実際よりも目立つように描いたりすることはあるし、色味を表現したい感情に合わせる、などということもします。
が、描こうとしている絵を「模写」とはっきり決めたのであれば正確に写し取ることだけが目的なので、写真から正確に模写できる人は、「その人が描きたいと思うもの」=正確な絵 となるので、模写に関しては描写力があると言っても良いのではないでしょうか。前述したような模写以外の部分での描写力があるかは量れませんが。

あと断っておきますと、特に小さい写真の人を描く場合、正確に描くよりも、その人の顔や体の特徴的な部分を強調したほうがその人らしく見えることがあります。目的が「模写をする」でなく、「その人らしく見せる、その人だとわかってもらう」のであれば、正確に模写をするより、このように実際と変えた方が描写力があるといえるのではないでしょうか。描写力は数値化できるものではないので人によって違うと思いますが。

そうですね、ある程度模写が上手な人であれば、かなり正確な模写が可能だと思います。そういう絵をたまに見かけます。

描写力・・・というと、ちょっと曖昧ですね。描写力とは「その人が描きたいと思うもの、描こうとしているものを正確に描く力」と考えていますが、絵を描く場合、普通は似せることだけが目的ではありません。風景などを描いていても、その風景の中で強調したい部分をあえて実際よりも目立つように描いたりすることはあるし、色味を表現したい感情に合わせる、などということもします。
が、...続きを読む

Q悪魔について

カテあっているかちょっと不安ですが・・・
西洋の悪魔(ルシファー、ベルゼバブ、ソロモン72柱など)の召喚術は危険とされていますが、具体的にどのように危険なのでしょうか?
それから、悪魔たちはやはり基本的には人間の方が自分たちより下だと思っているのでしょうか?

本当に召喚しようとか思っているわけではありません。(笑)
いつかファンタジー小説の題材にして書きたいと思っているので、少し疑問に思った点を質問しました。

Aベストアンサー

占いや魔術に凝った時期があっていまでも本はおいてありますが、常識(つまり、人を呪わば・・・)以上のことはかいてませんねえ。
でも、想像するに危険は確実には予測ってできないのじゃないかと思いますが。例えば本当にそういう力のある人がやってみたのだとしても。
悪魔自体は人が生み出したもの、かどうかは人によって考えが違うとしても、考える人間は悪魔を怖いもの、禍々しい力あるものと考えるでしょうから、自分がそんな力を持ってて興味が他になかったらやはり下に見えるのでは。
・・・ということは悪魔を屈服する力のある人間は悪魔にも上にみえるのかな(笑)

Q正確なアウトラインの描き方

デッサンしていてもほとんど上達の兆しが見えません
というよりアウトラインから失敗してしまいます
影は本など模写ではなんとかなるのですが
デッサンで正確なアウトラインの練習方法があったら教えて下さい
ちなみにアニメーターを目指しているので
正しいアウトラインかけるようになるのは必要だと思います

もし力押しだけの練習方法しかない場合
どのくらいで正確に描けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

アプローチの方向を変えてみてはいかがですか、
丸い物(顔の外側)をアウトラインだけで表現するには
コンパスで丸を描けば一番正確ですが立体の丸には成りません

立体である事を説明する補助として目や鼻を正確な位置におけば
立体と認識されます、

では正確な目鼻の位置はその中にある頭蓋骨や筋肉が立体的に把握出来れば自ずとアウトラインも決まってきます、
人の顔のアウトラインは回り込みの(振り向き)
時にさまざまな肉付きや髪型で変化しますが、
眼球は紙の上で立体的に回転しないとアニメには成りません、
その辺を意識してクロッキーや好きな漫画
(立体的な表現かつ少ない線で描かれている事)の模写をしてはいかが
でしょうか、

アニメーターの最初の壁は以外と手の表現なので
A4かF3程度のクロッキーブック三冊位全部手のクロッキーをした時点で
始めの絵と比べれば成長を把握出来ると思います。

Q動物学者が本のタイトルに「ソロモンの」とつけるのはなぜ?

動物学者が本のタイトルに「ソロモンの」とつけるのはなぜ?

ローレンツという人も、日本人の動物学者も「ソロモン」という語を含んだタイトルの本を出しています。ユダヤのソロモン王と関係がありますか?

Aベストアンサー

ソロモンの指輪というのがあって、ソロモン王がそれを指にはめると動物の言葉がわかったという逸話があります。
動物学者のあこがれなのでしょうね。

Q素人作曲難点2つ

 過去の質問など見ましたが、いまいちわからなかったので、教えてください。カテゴリー違いでしたら、すいません。

「専門知識のない素人による作曲をしていますが、頭に浮かんだメロディーをうまく楽譜に表現できません。」

 なんとなく思いついたメロディーを最近の便利な作曲ソフトなどで曲としてなんとか再現しています。しかし、時々頭にメロディーはありありと流れているのにどの鍵盤をたたいていいのか分からない時があります。(パソコン上の鍵盤を叩きながら楽譜を作っています。)また、どの音か分かっても8分音符では音が短かったり4分音符では長かったりして、どうしたらいいのかわかりません。テンポを変えるとほかの部分がうまくいきません。そもそも何分の何拍子で楽譜にしたらいいのかも分からず、今は全部4分の4拍子でとにかく音符を並べているだけです。曲の良し悪しはともかく、楽譜としてはきちんとしたものを作りたいのですが、コツもしくは素人にも読みやすい資料などご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

回答申し上げます。
主旨と違っていたらすみません…。

まず、メロディーが流れているのに、どの鍵盤をたたけばよいかわからないという点につきましては、(せっかく作曲ソフトを利用されていらっしゃるようですので、)歌って録音されてはいかがでしょうか。
例えば、録音したものをパソコンにとりこんで、音声ファイルにしておくと、いつでも聴き返すことができますし、音声編集ソフトによってはなんの音を歌っているか解析する機能があるので、何の鍵盤をたたけばよいか調べることができます。
最近では、鼻歌をそのまま楽譜にするものもあったりして、音楽の敷居の高さを軽減してくれるかもしれません。

・楽譜の作成にあたっては、次の3つのコツから攻略されてみてはいかがでしょうか?
1.ご質問者様の好きな曲の楽譜を入手して、解析する。
2.「楽譜の読み方」などで検索をかけてみる。
  (例えば、http://musicology.s19.xrea.com/x/reading.html のページでも良いかと思います。)
3.さきほどの録音した音声ファイルに「拍」を取りながら(1、2、3、4と心で数えて、ひざをたたくのでも構いません)長さを認識する。
4.最終兵器はマイク採譜機能のついた楽譜作成ソフト…

いろいろな手段があるかと思います。

拍子については、だいたいの曲が4分の4拍子であると今は思っていただいて結構です。作曲に慣れてきたら、いろいろ拍子を変えてみるのも面白いかもしれませんね。

ご質問者様の文章を拝見していて、音楽を楽しむことが目的かと思いますので、勉強をして身に付けることも良いかと思いますが、難しい勉強をして楽しくなくなってしまうくらいなら、文明の利器を利用して、楽しく音楽をなさるのもひとつの手だと思います。

ご参考になればと存じます。

回答申し上げます。
主旨と違っていたらすみません…。

まず、メロディーが流れているのに、どの鍵盤をたたけばよいかわからないという点につきましては、(せっかく作曲ソフトを利用されていらっしゃるようですので、)歌って録音されてはいかがでしょうか。
例えば、録音したものをパソコンにとりこんで、音声ファイルにしておくと、いつでも聴き返すことができますし、音声編集ソフトによってはなんの音を歌っているか解析する機能があるので、何の鍵盤をたたけばよいか調べることができます。
最近では、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報