プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて書き込ませていただきます。
私は去年の夏に仕事を辞めて、現在就職活動中です。
なのに、面接の日時が決まると前の日から息苦しくなったり動悸が激しくなってしまい、面接をキャンセルしたくなります。
面接中も必要以上に緊張してしまい、受け答えもしどろもどろで逃げ出したくなります。
面接が終わっても自己嫌悪と動悸が激しく、消えてしまいたくなります。
友達は、誰でも緊張はするよと言ってくれますが、それにしても自分はおかしい気がします。
去年、仕事を辞めた理由は(接客業だったのですが)集中力が無くなりミスが多く、死ぬことばかり考えてしまい笑顔で接客できなくなったからです。1,2ヶ月は電話で人と話すのも嫌で引きこもっていました。
今現在の普段の私は、友達は多くありませんが能天気な人間に戻ったと思っていました。が、どうも面接の時だけ変?になってしまうようです。
過去の質問を見ていろいろ参考になりました。こんなことで心療内科に行ってもいいのか迷ってます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たぶんあなたが質問した内容の事はみ~んな少なからずもっています。ただ、それが多いか少ないかは個人差あるかと思いますが。
ただ、私の経験上の話しなんですが最初から余計な事までペラペラしゃべる人よりは緊張してしどろもどろ・・・って人のが私は好感が持てます。
人がいいんだなぁ~って思いますね。
でも、自分の事をしっかり話せるっていうのと、余計な事までペラペラしゃべるっていうのは意味が違いますのでいくら緊張するとはいえ自分の事はしっかり話せないといけませんよね。
で、失敗して自己嫌悪に陥ってしまうのは良くないですよ。誰でも失敗すれば穴を掘って隠れたい・・・・気分にもなりますがそこでプラスの方向に気持ちを持て行けるか、そうでないかが一番重要な気がします。
ここで質問したのは自分の弱点を少しでも克服したいと思い質問したのでしょうから、向上心の現れですよね。そういう気持ちがある以上は絶対に良い方向に進みますんで失敗を恐れずになんでも挑戦してみたらいかがですか?って人ごとだから言えるんだよ・・・って思われるかもしれませんが若いんですから人生の先輩の胸を借りるつもりでどんどん行っちゃっていいと思います。誰もあなたをバカにしたり変に思いませんから・・もし、そういう人がいたならその人が変ですから気にする事もありません。

あまりリラックスしすぎても困りますが気持ちのよい挨拶だけしっかりすれば後はなんとかうまく行きますよ!
    • 0

リラックスして、当たって砕けろみたいな感じで、私は面接を受けました。

面接に落ちてもいいや。ダメなら次行こう。
私も、面接苦手ですが、こういう感じで自分を慰めていたので、落ちても気にならなくなりました。

面接も自分が決めるのではなく、相手が決める事なので、どうなるか分かりません。
だから、ぶつかってみるしかないと思います。

参考URL:http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/
    • 0