dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームベーカリーの材料でスキムミルクとあるのですが、他のもので代用はできますか?練乳(コンデンスミルク)や赤ちゃんの粉ミルクでもオッケーですか?
ホームベーカリーを購入し初チャレンジです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はマリームとかで代用したことがありますが、特に問題は無かったと思いますので粉ミルクとかでも全然オッケーじゃないでしょうか?

ホームベーカリーでパンを焼くのに参考になる有名なホームページがあるのでこちらは良かったらご参考までに・・
美味しいパンが焼けるといいですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/bakery/index …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。マリームも家になくて、買いに行くよりも早く作りたくて粉ミルクで作ってみました。おいしかったです。家族にも大好評でした。参考URLものぞいてみました。いろいろ出来るんですね。これから頑張って作ってみます。

我が家のホームベーカリのレシピには「ミルクリッチパン」として加糖練乳を使うパンがのっています。

通常水190mlのところ、水70ml、牛乳100ml、加糖練乳40g、砂糖なしで焼くようです。
皆さん言われているようにスキムミルクの代わりにコーヒー用ミルクパウダーも使えます。赤ちゃん用粉ミルクは味がどうなるかわかりませんね。ちゃんと焼けると思いますが好みの問題になってきそうですね。
牛乳を使う場合、これから気温が上がってきますので、すぐ焼く場合は問題ないですが、タイマーを長時間セットする場合は変質するおそれがあるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルクリッチパン、おいしそうですね。ぜひぜひ挑戦してみたいと思います。機械がこねて焼いてくれるとはいえ、パン作りは奥が深そうですね。これからが楽しみです。

朝、タイマーセットしておいたパンの焼ける匂いで目覚めるというのは、なかなかいいものですよ。

子供も買ってきたパンよりも、喜んで食べてくれますし。

ウチは4年程前のナショナル製のホームベーカリーですが、やはり「スキムミルク」を使用するようになっています。だから今までは、ずっとスキムミルクを当たり前のように使っていました。
が、最近 某健康系TV番組の影響で、スキムミルクの品切れ状態が続き、スーパーなどで入手が困難になりました。
そこで説明書のレシピ通り、代わりに牛乳を指定の分量(ウチの場合70cc)入れ、その分 加える水の量を減らし(200→130cc)、全体の水分量(夏季以外は200cc)を同じにしたところ、今までと全く同じように美味しいパンが焼けました。
ウチは元々家族全員が大の牛乳好きで、牛乳を切らすことは まずないので、今後も このまま牛乳で作ろうと思っていたところです。

赤ちゃん用の粉ミルクは まだ似たような感じかもしれませんが、練乳(コンデンスミルク)だと甘みが強くて砂糖量を どう調整するか分からないし、水分量も謎ですし、何より あのネットリした液体が上手く他の材料と混ざるかも未知数ですよね。最初のうちは余り冒険せずに、出来るだけ「普通に」作ってベーカリーのクセやオリジナルの味を覚え、慣れてきたら少しずつ自分の好みの味・材料を試してみてはいかがですか?

ANo.#1の方が紹介されているサイトはホントに有名で、思わず作って見たくなるようなパンが たくさん載っています。私もボチボチ、ぶどうパン・ゴマパンだけでなく、いろいろなメニューにチャレンジしようと思っています。
cya-chan サンも、是非ホームベーカリーのある暮らしを楽しんで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛乳を使用する時の水の分量など参考になりました。ao-puchiさんがいわれるとおり、子どももおいし~い!!と喜んでたべました。安心手作りでおいしいものなら言う事なしですね。これからもがんばってつくりまくりま~す。

パン作り体験でも「スキムミルク」でした。

その際の先生のお話しでは、
*牛乳よりこねやすい(手ごねだったので)。
*牛乳より安い。
*牛乳より保存に便利
という理由でした。
練乳や粉ミルクでの代用も可能だと思いますが、
レシピの他のもの(砂糖等)の分量も調整・変更しないといけないので初チャレンジには難しくないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。材料によって仕上がりの味もきっと変わってくるんでしょうね。これからもいろんなパン作りに挑戦したいです。

牛乳でもいけますよ(その分水の量は減らして)

なんならスキムミルクを入れなくてもできます。
ホームベーカリー歴1年半で2日に一度は焼いていて時々入れ忘れたりしてますがちゃんとできてます。

でも牛乳とかで代用するよりスキムミルクの方が安くつきますよ。(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は粉ミルクでやってみました。牛乳でもまた挑戦してみたいです。今日スーパーへ行ったけどスキムミルクは売っていませんでした。これからいろんなパン作りに挑戦したいです。

赤ちゃんのミルク…ご自分で飲んでみたことがあります? 私は鉄くさいのがダメでコーヒーに入れたりするのでも赤ちゃん用のミルクは受け付けません 別に味を「おいしい」と思われるのでしたら使ってください…構わないと思います。

コーヒーミルク、全脂粉乳は何事もなく使えました。
練乳などは甘みと水分があるので初心者には難しいのではないでしょうか… 『レシピ通りに作ったらこうなるはず』を再現するには同じ粉ものを利用されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスどおり、練乳は今回はパスして粉ミルク(しかなかったので)でやりました。家族には大好評でした。ざいりょうにいろいろこだわりだしたら、もっとおいしくなるんだろうなあ・・・。がんばります。