プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の借金について。

読んでいただいてありがとうございます。
つい最近、彼氏から200万の借金を返さなくてはいけないという話をされました。

その借金というのも、元々は彼氏のお兄さんの借金らしく、うつ病になってしまったため返せなくなったとのことでした。
借金があると発覚した当時は500万だったそうですが、彼氏が貯金していたお金で300万を払い、残りが200万円になったそうです。

それに対しわたしは冷たいようですが、「そのお金を立て替えることはできないし、お金を貸すこともできない」と伝えました。
ただ、彼氏は特にわたしにお金を工面してもらうつもりはないらしく、ただこのことを聞いても別れないでいてくれるかの確認だったそうです。

彼氏の親や他の兄弟もいますが、どなたもお金の工面ができないらしく、家族会議で彼氏が払うことになったらしいです。

ただこの場合、彼氏に支払い義務があるのかどうかが謎です。
お兄さんが自己破産するなりすれば済む話なのではないかと思うのですが、わたしもそこまで詳しくないのでむやみにすすめることもできず…

毎月15万返済にあて、奨学金で5万支払いがあるからお金がなく、息抜きもできないから少し鬱気味になってると彼氏が話していました。
わたしは話し下手なので、どう声をかけていいかわかりません…お金がなくて大変なのもわかりますし、へんに励ましてイラつかせるのも嫌です。

こういう時は彼女としてどういうふうに接するのがベストなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「それに対しわたしは冷たいようですが、「そのお金を立て替えることはできないし、お金を貸すこともできない」と伝えました。



冷たくないです、当たり前です。。。

「彼氏に支払い義務があるのかどうかが謎です。」

通常は支払う義務は無いです。

連帯保証人になってたら支払う義務はありますが。。。

奨学金返済についてですが、返済猶予や返済減額や返済免除等の救済措置もあります。。。

救済制度は誰も教えてくれません。。。

自分で相談する所を探し、追及して教えてもらって、制度活用するしかないんです。。。

つまり、無知・怠慢な人達だと、言わざるを得ないですね。。。

「こういう時は彼女としてどういうふうに接するのがベストなのでしょうか?」

ベストは、見守るとか、カレのために別れるとかがベストですね。。。

手助けより、困難を自分で乗り越えるという試練を理解・経験させクリアさせる事です。

将来結婚して、困難にぶち当たり、この経験なかったら、お互いにどうしていいか分からず、離婚や破産しちゃいますよ???

僕なら、家族や兄弟姉妹がこのお兄ちゃんのようだったら、音信不通にして、関わらないですよ???

冷たいようですがコレが当たり前で現実です。。。

だから、このお兄ちゃんのような人が家族から距離置かれ、生活保護になったりするんです。。。

こういう人が多いから、生活保護受給者はクズだとか言われる。。。

正当な受給者さんからすれば、迷惑な話しです。。。
    • good
    • 2

借金200万あるのを知って別れないなら支払う方法を探しましょう。



貴女も疑問に思うよう、色々おかしな点があり彼が嘘を付いている可能性もあります。

①何故障害者が500万も借金出来たのか
※普通無職は貸せませんし、本当にしたなら闇金で利息が増え続けているはずです。

②保証人にならない限りは家族に支払う法的義務はありません。

私が貴女の親なら絶対に別れろと言うレベルの酷さです。

それでも信じる、彼と一緒にいるなら頑張って下さい。
後で騙されたと泣かない様に。
貴女が選んだ自己責任です。
    • good
    • 2

お兄さんの借金を彼一人が返済するのは


不自然です。
親も他の兄弟も一円も出さないで500万を
返済は普通に考えておかしいです。
自分の借金じゃないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい話はよくわからないのですが、二番目のお兄さんの借金らしいです。
一番上のお兄さんは障害者で、その世話を親がしているそうです。
お姉さんがいますが、この方はご結婚をしているとのことでしたので援助が難しいと言っていました。
本当かどうかは知りませんが、そういう事情があるみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 20:02

その彼氏との付き合いは長いのでしょうか?


そう長くないなら詐欺の可能性もあるかもしれません。

質問文を読んでそう感じてしまいました。
親兄弟がいて、彼氏も余裕があるわけではないのに返済を彼に集中させてるのも変な気がします、少しでも出し合う考えはないのか?
わざわざあなたに借金の話をしてきた事も、彼からは貸してと言わず、借金で辛い所を見せてあなたから貸してあげようかと言うのを待っている気がします。

私の思い過ごしなら良いですが今後の彼の言動にも注視して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ付き合って1ヶ月なので、その可能性はわたしも考えました。
なのでお金は一切貸しませんし、渡しもしません。好きですが、完全に信用はしてないので。
もし不審な動きをするようであれば、その時は別れる覚悟はしています。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 19:49

黙って見守って下さい。

要は金がないからホテルに行けないとか、高い飯食えない。プレゼント渡せない。と言う事です。
私なら付き合いません
    • good
    • 2

今までどおりかそれ以上に彼の癒やしになってあげればと思います。


金銭の事だし他にできる事はないように思います。
支払い義務に関しては詳しくないので言えませんが彼は分かったうえで払ってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

借金がある男性に興味や魅力を感じないので別れてください。


で良いかと。

貴女が間違っている訳では無く、彼をさほど愛しては無いので金の切れ目が縁の切れ目で別れた方が良いかと。

因みに家族の借金であっても保証人等になっていない限りは立て替える必要は法的にはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別にわたしは彼氏と別れたいわけではないので、それは選択肢になかったです。すみません…
回答して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2023/02/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!