私は2台のデスクPCを所有していますが、2台ともOSはXPです。
 通常、XPを快適に動作させる場合、512MBのメモリが望ましいようですが、私のは両方とも256MBです。
 今のままでも別に不自由はしていませんが、もっと動作が速く、快適になるのなら、メモリを増やしたいのですが、2台とも大手メーカー製のものです。またパソコンビギナーなもので、詳しくありません。

 よく周辺機メーカーから外付けのHDDが発売されていますが、外付けの外部メモリというのはないのでしょうか?

 下手に知識のない素人がいじってマシンを壊すことは避けたいのです。そんなものってお店に売っているんですか?

 USBフラッシュメモリは持っていますが、これとは異なるPCの動きが快適に外付けメモリがあれば買い、快適にしたいのです。

 PC内部をいじらず、メモリアップってできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>外付けメモリというのは物理的に不可能なことなんでしょうか?


>PC、ハードに詳しくない人でもソケット、またはポートに接続するだけで、
>アップ可能なら手っ取り早いのでいいなと思うのですが、何故、本体メーカー、
>部品メーカーはそういうことを考案しないのでしょうか?

物理的には可能ですが、質問者さんが考えているよりも、はるかにシビアな作業を
要求されるPCパーツなのです。 CPUの処理を補助するために、転送速度は超高速
でなければなりません。 そのためにマザーボードにスロットが有るのです。
それを、わざわざ外部に引き出して、仰るような「簡易型メモリ」のようなものに
したら、データの転送ロスは計り知れないものになり、PCの至上命題「高速化」
は望めません。 これは「必然」なのです。
    • good
    • 3

>外付けメモリというのは物理的に不可能なことなんでしょうか?


可能です。純金で出来たコードを使えばね、たぶん現在のPCの100台分ぐらいの値段になると思いますが。そして、それを買う人が(外付け出来るだけで)いると思いますか?
CPUとMEMとの間での信号のやり取りは、いまある外付けの機器とは速度がぜんぜん違います。オームの法則はご存知ですね、距離が長くなると抵抗は増えます、今のプリント配線は細く薄いですから、太くしなければ、また、金属により抵抗値は異なります、距離を長くするには、値段の高い金属を使用しなければなりません。
結論として、買う人のいない製品は、販売されません。
    • good
    • 2

>今のままでも別に不自由はしていませんが…


それなら、無理に増設しなくていいとおもいますが…。

もし自分で増設するなら、お使いのPCにより搭載可能なメモリの
1.種類
2.最大容量
3.最大枚数
が違います。カタログ、取説等で確認しましょう。

さらに、カタログ上は適合していても相性により不具合がでる場合もあります。
また、小さい筐体の場合、メモリスロットへのアクセスが困難でほかのパーツや配線をはずす必要があるかもしれません。

また、ケースを開けただけでメーカーの保証外になることも…。

そこら辺をご理解の上で、あとは予算の問題かと思います。
<購入店でメーカーに依頼:高い、安心>
<ショップに依頼:中間>
<自分で:安い、リスク有り>

参考URL:http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AA.html
    • good
    • 2

当方も「Win XP」導入時から256MBで、特にDVD編集やネットゲームもしないので、


ストレスも無いので『このままでも良いのかな』と思っていましたが・・・。

最近は値頃感が出てきましたし、もう少し快適に動作させたいと思い直したので、
512MB(バルク、メジャーチップ)を購入して増設しました。(合計768MBに)
もちろん、体感が出来るほどテキパキと起動し、満足しています。

無理には勧めませんが、PCケースを簡単に開けられて、メモリスロットの場所が
確認出来るのなら、それほど難しくはありません。 注意するのは「静電気」と
「差し込む向き」だけですね。 「向き」もスロットとメモリに「切り込み」を
合わせるだけなので簡単です。
当然、入手するメモリは「メモリメーカー品」の「補償付」が無難です。
    • good
    • 1

「USBフラッシュメモリ」、も


質問の増設したい「メモリ」も、

両方「メモリ」って言葉ですが、
全然違うものなんです。

説明書見ながら、お店で「メモリ」をオーダーしてください。
しかし、かなり高いです!

あとは、説明書どおりパソコン本体を開けたら、
意外に簡単に装着できますよ。
    • good
    • 0

メモリを自分で取り付けられないのなら、最寄のPC店で増設することをお勧めします。


費用はかかりますが、確実な増設が可能です。
    • good
    • 1

>PC内部をいじらず、メモリアップってできるのでしょうか?


できないので、↓の方法で調整してみて下さい


http://hkom.kt.fc2.com/data/PC_Speedup.html
Windows98/Me/2000/XPの高速化↑もお勧め

処理速度を上げる方法↓

参考URL:http://computer.shipweb.jp/soft/fastest.htm
    • good
    • 0

僕の知っている限りでは、ないです。


メモリ増設、型番間違えなれば、そう難しくはないですけどね。

ネットで一杯みれますよ。
交換方法とか。
    • good
    • 1

>>PC内部をいじらず、メモリアップってできるのでしょうか?



出来ません。

しっかりしたメーカーのPCならメモリー増設の方法を
図解入で詳しく説明されています。

この回答への補足

 ご連絡有難うございます。外付けメモリというのは物理的に不可能なことなんでしょうか?

 PC、ハードに詳しくない人でもソケット、またはポートに接続するだけで、アップ可能なら手っ取り早いのでいいなと思うのですが、何故、本体メーカー、部品メーカーはそういうことを考案しないのでしょうか?
 私は何も知らない素人なもので、下手に内部を開けたり、いじったり、間違ったりするのが嫌なんです。

 USB接続の周辺機、ストーレージ、デバイス等、色んな物が出ていますが、アップメモリはないんですね。

 

補足日時:2005/04/17 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレット取り付けで外した止水栓

賃貸マンションで、ウォシュレット(TCF314)を取り付けています。
止水栓からキャップナットやスピンドルを外し、分岐金具をつけています。
引っ越しで、原状回復のため、普通便座へ戻すのですが、
この外した金具が行方不明です。

元の止水栓は、以下のURLの「普通便座の場合」の向かって
一番左のものです。
これが「温水洗浄便座の場合」の「先端に既存分岐金具があります」
のTOTO品の状態になっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/

ホームセンターなどに、これだけ売っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます。

メーカーが異なっても使えるはずですので
三栄、カクダイなどで探せば見つかると思います。

三栄でいえば
PR10D-13という型番に当たると思います。

http://www.san-ei-web.co.jp/library/support/download/img/2014_157_178.pdf

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Q止水栓を止めずにパッキンを取り替える方法ありますか?

共同住宅で、一件毎に止水栓がありません。

パッキンを取り替えるとき、メーターの止水栓を止めると
全件が断水になるので、止水栓を止めずにパッキンを取り替える
方法ありますか。

蛇口のすぐ横に止水栓を取り付けてあると便利ですが
止水栓のない蛇口を一時的に止める道具や方法があったら助かります。

Aベストアンサー

自宅の止水栓は庭に埋まっていますので掘り返すのが面倒です

そこで、家中の蛇口という蛇口をすべて全開にします

これだとだいぶ水圧が下がります

この状態でビニール風呂敷などをかぶせてコマを交換します
(夏場しかやりたくないですね。)

Qこんな時は、メモリを増設すれば快適に動作しますでしょうか?

NECのデスクトップ、『PC-VL570CD』なのですが、
フォルダを開いたりする時に、ウインドウの枠だけが先に展開され、中身の方は表示されるまで多少時間がかかります。
マイコンピュータを開くと、懐中電灯(?)が1秒ぐらい表示される事もあります。

HDDの空き容量は80%ぐらいで、エラーチェックやデフラグもしましたが、改善されません。
システムの視覚効果のパフォーマンス設定(?)も、4つ程しかチェックを入れていません。

CPUは、Celeron D 340 - 2.93GHz(256k)で、
メモリは256×256で、512MBです。

フォルダを開く度にイライラするので、メモリを512×512にしようと思うのですが、
メモリの増設だけで上記のような症状は改善されますでしょうか?
また、他にも良い解決策などありましたらよろしくお願い致します。

あまり詳しくないもので、質問させて頂きました。
お詳しい方、おチカラをお貸し下さい。

Aベストアンサー

カタログ確認しましたが、1秒程度なら普通ではないでしょうか?

毎回マイコンピュータの表示に30秒以上かかるとかでしたら、他の原因も考えられますが、質問者様の書き込み内容では、NECのセレロン機としては頑張っている方でしょう。

最近になって急に表示に時間がかかるようになったと言う事でしたら、常駐物とかバックグラウンドで動いているアプリケーションがCPUの馬力を食ってるんだと思います。
[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャを起動して、「パフォーマンス」タブでなにか馬力を食うアプリが動いていないか、確認してみてはどうでしょうか?

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか?
出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか?

メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で
メーカーもわからないためそれもできません。
ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。
あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。
この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム
メールする前に質問している次第です。

よろしくお願いします。

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモ...続きを読む

Aベストアンサー

チップの場合、ビットで表しますので、
「4M*64 SDRAM」というのは
4M*64=256M(ビット)
1バイトは8ビットなので、256M/8=32M(バイト)となります。

ただし、その表記が片面なのか両面なのかで違いますので、基盤の両面に
チップが載っていた場合は、64Mバイトということも考えられます。

一度、スロット2のメモリを外し、今回購入したメモリをスロット2に挿してみて
96MBとなるか試してみてはいかがでしょう?
また、その後スロット1とスロット2のメモリを入れ替えてみたり、今回購入した
メモリだけで起動した時の容量はいくつになるか?など。
そこまでやって、どうしても32MBとしか認識しないなら、出品者にクレームを
いれましょう。

Q止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を
はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。
説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、
スピンドルが固着しているようでビクともしません。
(マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています)
これまでにしたことは
・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ
・周りを軽くハンマーでたたく
・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を
 ライターで暖める(バーナーがないので)

今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか助けていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。
dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。
あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。
押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。
それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。
お役に立てなくてすいません。

QimacにHDを外付けしら動作が遅くなりました

iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。
よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。

このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。
外すと解消します。。それからごみ箱にファイルを捨てるのも、消すのも遅いです。電源が切れるまでもしばらくかかります。外付けHDには、画像やEXCELのファイルを保存しています。

会社にあるmacはかなり古くSCSIで外付けHDを2つつないでますが速度はマシーン自体のHDと変わりありません。
安売りしていたので買ったのですがこんなに遅いのだったら最初からFireWireにすればよかったと後悔しています。
USB2.0だったらかなり早いのですが自分のimacで2.0にできるのでしょうか?
詳しい方どうかアドバイス下さい!

iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。
よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。

このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。
外すと解消します。。それからごみ箱にファイ...続きを読む

Aベストアンサー

iMacは、拡張スロットを持たないため、最初からUSB2に対応していない場合、物理的に拡張するのは無理だと思います。

IEEE1394(FireWire)-USB2コンバータを使う手もありますが、その場合IEEE1394対応デバイスを初めから使った方が安いでしょう。

処理が、遅くなるのは、MAC OS自体が処理をする度にUSB1.1のHDDにもアクセスしているか、USB1.1デバイスがCPUにかなりの負荷をかけているかのどちらかだと思います。(IEEE1394に比べてUSBはCPUに負荷がかけると言われてます。)

Qウォシュレットの取り付けで止水栓が回りません。

自分で取り付けようと思って買ったのですが、水道の元栓は止めたのですが、タンクの給水管の止水栓が回らず、とりあえず外そうとしたら、水がボタボタと垂れてきて、急いで止めました。
やはり、止水栓を止めないと水が噴き出て、大変なことが起こるのでしょうか?(CMのように水が吹き出すとか?)止水栓のタイプは「マイナスみぞ」です。ペンチでお金を挟み回しても、全然まわりません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水道の元栓というのはメーターのついているやつのことですね(通常屋外にある)。まずそれを締めます。
それから洗面台、台所、風呂場などの水道栓を少しずつ開けると、同じようにちょろちょろっと出ると思います。出なくなった後も締めないでください。
これでトイレの給水管からの出がなくなるかほとんど出なくなります。その間に作業して、後は逆の手順でやれば大丈夫だと思います。
トイレの止水栓のマイナス溝の周囲にクレ556などの潤滑剤を吹いて、その後一番太いマイナスドライバーでまわしてみては如何ですか。
あとはまわすときに、ドライバを押し付けてまわす、ドライバを当てて少しトンカチで2・3度たたくなどしてみる。
もっとも、上記のとおり水が出てこなければ大丈夫かとは思いますが。

Q2台目のPCを外付けHDとして使用したい

デスクトップPCと本体だけのPCがあります。この2台のPCをLANケーブルだけで直接繋ぐ、又ルーターを使わずはADSLモデムにハブをつけて繋ぐ事はできますか?
本体だけのPCを外付けのHD及び外付けDVD-RWとして使いたくおもいますがどのようにしたら良いですか、ソフトは必要ですか、
初心者ですがお願いします。

Aベストアンサー

本体だけの方を もう一方の機材(キーボードやマウス)を繋げて普通にセットアップし共有をできるようにする
その状態ならいけるかと。

(飽くまでも簡易的な手法)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報