プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚する前に乗っていた車があります。結婚するにあたってその車を廃車にしたのですがすっごく後悔していて、お金を貯めてもう一度その車を購入したいと思っています。
その車はもう生産されてなく中古で探すことにしたのですが、主人は反対しています。理由は(1)人が乗っていた車は”くせ”がついているから。(2)マイナーで乗っている人が少ないから。(3)中古自体好きでないから。とのこと。やっぱり他の人が乗っていた車っていうのは”くせ”というものがあるのでしょうか。
あと話が変わるのですが、この先、排気ガスとかリサイクル法とかで”中古車”というものが乗れなくなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

「くせがついてる」って中古車嫌いの人がよく言うセリフですね。

よほどの大きな事故を起こしていたり、極端にアライメントが狂っていたりしない限り、普通の人に車の挙動のくせなんてわからないと思います。
友人に「車は絶対新車」といって疑わない人がいますが、「じゃあどんなくせが付いてるっていうの?わかるように教えてよ」といっても、具体的な答えは返ってきません。思うにそういう人は事故車を掴まされるかもしれないリスクを恐れているにすぎない気がします。結局理屈じゃないんですね。ですから、そういう人を説得するのは難しいような気がします。

車は所詮機械ですから、中古であろうが新車であろうが、壊れたり痛んだりしますが、その都度直したりきれいに掃除すればよいだけなのでは?と思っています。
ゆえに、私は新車は一度も購入したこともないし、購入したいとも思いませんが、中古車とて何ら不具合を感じたことも、後悔したこともありません。

ご主人には中古云々は置いておいて、その車に思い入れがあることをよく話してわかってもらうように努力してみて下さい。

あと、現実にディーゼル車は一定年数経過すると、都市部で継続車検が受けられないとか、ガソリン車でも一定年数経過すると増税になるとかいうことはありますが、中古車に乗れないなんて無茶苦茶なことはないので、ご主人にそんなことを言われても信じちゃ駄目です。
    • 0

「くせ」について。

例えば、シートが前ユーザーの尻の形にヘタって(ヘコム)いるとか、
ハンドルに手垢がついていてとれないとか、
タバコをすっていたため、天井がヤニの色がついているとか・・・。

そういう事をイヤがってるのかも・・!

例えば、今の車はAT(オートマ)が運転者の運転の「クセ」を覚えたりします。
しかし、バッテリーをはずし、しばらくするとリセットされるので問題ありません。

荒い運転をされていた車なら、タイヤが変な減り方をしているかも、、
しかし交換すれば直ります。
同様のことは他の消耗部品に言えることです。

車の挙動のクセ?
・・素人には分かりませんよ。

私が思うに、奥様が乗りたい車が
「気に入らない・・・」
という悲しい現実なのかもしれませんね・・(ToT)/

男には何となく「絶対に許せない車」っていうのがあるんですよ・!
これはファッションと同じです。

「●●なんかよく乗ってるな」なんて他人の車のことをよく分析されているなら、この類です。

参考になったか少し不安ですが、奥様が「すごく後悔している」ほど気に入っていた車なら、
何としても説き伏せたいですよね!!
    • 0

確かに中古車には『くせ』と呼ばれるものは存在すると思います。

またディーゼル車は乗れなくなりますが、ガソリン車では中古車に乗れなくなるということは今のところ無いと思います。
税金や保険代は高くなるかも知れませんが。
    • 0