電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝手な断薬はどうして危険なのですか。
10年以上精神科に通ってて飽きたし疲れました。

A 回答 (6件)

薬で抑制されている症状が現れるからです。

    • good
    • 0

テンカン等は自動車運転などに影響するので断薬してはならない。


 精神的な奴は子供が保育園に行きたくないでちゅー!のお腹痛い痛い駄々こね病と同じなので好きにすれば良い。
 社会医療費の無駄である。ほとんどの国民が、へなちょこ精神病患者なんかの気持ちは分からず、しっかり真面目に働いてくれよ!と切に願う。
    • good
    • 0

悪化してしまうかもしれないからです。

    • good
    • 0

精神科の場合は自己判断で中止すると、すぐに再発や症状悪化を招いたり、徐々に減薬しないと身体が薬に慣れた状態から急に0にするのはその状態に適応できないからです。



急な気温変化を来たして、体調を崩すのと同じ事です。

身体疾患の場合も突然辞める事で、下手に免疫がついてしまい、治りにくい上、次回から同じ薬を使おうとしても効果がなくなってしまい、別の薬を探さなければなりません。

軽い事のようで意外と大変な事です。、
    • good
    • 0

薬物療法がうまく機能しなくなったり、場合によっては、例えば離脱症状などが起こったり病状が悪化する恐れがあるからです。

    • good
    • 1

体が薬に慣れてるのを急に止めたら支障が出るのは当然です。


医者と相談して徐々に減らさないとダメですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!