アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は、統制経済欲求が強い偽善者(社会主義者)が官庁に集まる仕組みなのですか?

A 回答 (3件)

官僚の強い国は、主要国ではフランスと日本でしょうか。


官僚とは、国家を統制するのが仕事です。
必然的に、フランスと日本は社会主義的傾向が強くなります。
フランスなんて一時は有力企業の国有化を進めましたからね。結局上手く行かずに止めましたけど、今でも自動車産業など国の保有株式比率が高い企業が多いですね。
    • good
    • 1

官僚に社会主義者なんていませんよ。


大方が新自由主義、成果主義、拝金主義、ですよ。
    • good
    • 0

お上意識が江戸時代から変わっていないのと


選民意識のある高学歴者が官僚になるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!