アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。もうすぐ就活を控えています。
今年も人気の旅行業界ですが、この資格を持っていれば、すごい倍率から残ることができるのでしょうか??
多少なりとも有利になるのであれば、半年間、これから死に物狂いで取得したいと考えています。ただ、大学付属の講座では国内・総合同時Wコースは10万円ほどになるので、親に承諾を得るのが私の場合困難です。
その際に、その重要性と有利な点を言いたいのですが、ホントに有利になるのか聞きたいです。

友達は、一回生のときに国内、二回生で一般を取得しました。しんどいしんどい、といいつつ二年間夏休みを無駄にしてまでも大学に通いつめ、勉強しまくったらしいです。それだけの価値があるんや・・ってすごくおもいました。いっしょにがんばっておけばよかったとおもいます。

たとえば、JTBさんとかではそれだけ有利になるのでしょうか?やはり、損ではないですよね。
もし、国内だけしか持っていなかったら意味がないとききますがほんとですか?
ほかに持っていたら有利な資格ありますか?
あと、グランドホステスなどになりたい場合も、この資格は関係しているのでしょうか???

A 回答 (3件)

旅行の資格は、


国内は殆ど評価の対象にされませんでした。
一般だとまだ評価されます。
どっちみち、入社したら、主任者資格は取るように
言われるそうで、
入社前に持ってるから有利っていうのはないに
近いそうです。
私は、平成11年に大学卒で、その時代と今は違うとは思いますが、旅行会社は全滅で、結局添乗の派遣会社にいました。
そこでも、やっぱり旅行会社の人から、上記のような
ぶっちゃけ話をききました。
どうやら、企画提案能力とか、コミュニケーション力とかのほうが大事といえるかと思います。
旅行って、形がないだけに、究極の接客の
ように私は思います。
クレームに対処できるバリエーションがあるかとかも大事です
あんまり旅行関係資格に固執しなくていいかと思いますよ
    • good
    • 5

旅行代理店の営業職正社員(29)です。

中途採用で入社して5年目になります。当時、就職難の上、前職は会社受付、しかも旅行系資格は持っていませんでしたが、語学力(英&伊)をアピールして入社にこぎつけました(笑)


入社後上司に「旅行業取扱主任の資格を取りたいのですが・・・」と相談したのですが(私の上司は全員主任資格保持者です)、「必要ないですよ。まあ、雑学みたいなものだし、歳をとると忘れちゃうし(笑)」と言っていました。面接の時も資格を持っている事によってプラスにはなるけど、実際の採用基準はやはりその人本来の柔軟性や、人柄、話術、TOEIC等語学スコアだそうです。この業界は薄利多売で、見た目よりもすごくハードなので(お給料は悪いのに残業はすごく多い・・・)体力勝負な所もあります。接客向きの清潔感、あとはやる気と根性をアピールすればそれほど高いハードルではないと思います。頑張ってくださいね。ハードですが、やりがいがあるし、一度この業界に入ると皆文句を言いつつも辞められないのが現実です。 
    • good
    • 12

有利になるとは考えない方が良いです。

しかし、ほとんどの方は持っていることが多いのも事実です。

実際に、旅行業界でも人気の高い企業はその競争率も高いので、そちらの方(どのように自分をアピールするか)に気を配った方が良いでしょう。

とかく、大学生の就職活動で自己PRの材料となるのは限られています。採用担当も人気企業の場合飽きるほど同じことを聞かされています。どうすべきかを考えて自分なりの旅行会社就職プランを立てると良いと思います。
そこで「やはり資格は取るべきだ」ということであれば、必死になってがんばればよいと思います。

参考にならないかもしれませんが、以前旅行会社へ就職を希望する学生が数人おり、実際に有資格者と無資格者ともにおりましたが、どちらも内定を貰うことができました。
結局のところ、その人個人に魅力があるかどうかが重要なのだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!