アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した写真のような問題の場合、答えの分母を展開しても正答になりますか?

「添付した写真のような問題の場合、答えの分」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答はこうなっています

    「添付した写真のような問題の場合、答えの分」の補足画像1
      補足日時:2023/02/17 20:51

A 回答 (3件)

何で 展開する必要があるのですか。


元から 積の形になっていますね。
数学の答えは なるべく簡単に 分かり易く
書くことが 基本です。
正解か 減点かは 採点者に依ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

約分や有理化の感覚で展開しましたが、たしかにわかりやすさで見れば展開するべきではないですね。

「計算できるところはする」と習いましたが、それはあくまで 1+2 などの見やすさのためで、展開にはあてはまらないという解釈であっていますか?

お礼日時:2023/02/17 21:28

分母を展開しても、そんなことで減点は無いんじゃないかと思うが...


それより、展開しなくても減点は無いだろうことに注目すべき。
計算の流れで、答えは一旦分母が因数分解された形で出る。
そのまま答えに書いてたぶん満点がもらえるものを、わざわざ
手間と、なにより試験中には貴重な時間を掛けて展開して、
計算ミスをしてしまうリスクを冒しても、得られるものは何もない。
いらんことは、せんとけ。
    • good
    • 0

正解ではあるけど、因数分解した方がいいよね。

因数分解し忘れてたら減点になるかは先生によるかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!