アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、やたらと「~と思うが。」「見てますが。」と、文章の終わりに「が。」を用いる人が増えているのが気になります。

「ヤフーニュース」や「YouTube」等のコメントを読んでいると「~だと思うが。」「見てしまいましたが。」と、「~だと思う」「見てしまいました。」と書かず「~が。」で終わる人が増えたなと思っています。
私は「誰々がこう言ってますが、私はこう思います」と書くのが普通だと思ってますし、学校でも習いました。
学校で、文章の書き方を教え方が変わり、文章の終わりに「ましたが。」「思うが。」と教えるようになり、それで「~ですが。」と用いる人が増えたということでしょうか。

なんか違和感を感じてしまいモヤモヤしてしまいます。

A 回答 (22件中21~22件)

そうですね。

品位に欠けていて気持ち悪い文章だと私も思います。

見る人が続きが気になるよう、わざと文章を途中で
切っていたのでしょうけど、文章の美しさを楽しむ人が
減っているのかもですね。

どうなんでしょうね。コミュニケーションに国語力が以前ほど
必要ではなくなってきたからなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私が書きたかったことを代弁していただき、ありがとうございました。
今はパソコンやスマホで文章を書けるので国語力が落ちてしまっているかもしれませんね。
私も手書きで書くときに、言葉を思い出せなくなり焦った経験が何度もあります。自分が習ったことが、下の世代と違うギャップを受け入れるしかないと頭では分かってますが、モヤモヤしてしまいます。

まぁ、時代の進化ってとこですか。

モヤモヤもカタカナではなかったんですから。
    • 2
この回答へのお礼

確かに時代の流れかもしれませんが、上司等の目上の人や取引先にメールをする時も、こういう感じで書いているのでしょうか。
私が上司なら部下とのギャップにショックを受けてしまいます。回答ありがとうございました。