プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の前歯より4本目の歯(犬歯の隣りの歯)に虫歯で
下から大きな穴があいていました
先日そこが欠け 見てみると歯の下部内側1/4(歯全体の8/1弱)がきれいに無くなっている様な状態に・・

どういう治療方法で治せるのでしょうか?
・パテ埋め?みたいな感じで成形出来る?
・銀歯?みたいな感じでかぶせる
・差し歯

主人の事なのですが、なかなか歯医者へ重い腰が上がりません
こういう方法で治すみたいだから早く行って来て と薦めたいのですが・・

又 放置するとどういう状況が考えられますか
(これも教えて脅かして早く行かせたいので)

お詳しい方 お願い致します

虫歯自体は穴の大きさから、かなり年季物と思います

A 回答 (3件)

出来上がった歯には細胞がないので自然治癒は絶対にしません。


虫歯が大きくなってくると、当然痛みが出てきます。何にもしなくても、ズキズキする様になってきます。
その状態を忍耐強く我慢して放置しておくと、神経が死んでしまうので暫くは痛みが止まります。しかし治った訳ではないので、次は腫れてきます。度々繰り返します。それでも更に忍耐強く我慢し、体力が勝利を収めると、次第に歯がぼろぼろ欠けて根っこだけになり、更に根っこの部分にも虫歯が広がって少しずつ欠けて行き、10年以上放置すれば自然に抜けます。それまではかなりの痛みと腫れと口臭との葛藤の日々が続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけでも うわぁ・・です><

そうですね 絶対自然に良くなる事は無いのに
なぜ 治療しに行かないんでしょう

とは言え、私も親知らず抜歯の時は1度予約した日時を怖くてキャンセルで延期し
次の予約を決めるのに数ヶ月掛かってしまった経験が有るので 人の事は言えませんが^^

痛みと腫れ は本人の責任なので別に・・ですが
口臭はよろしくないですね><!
周りにも迷惑が掛かります(笑)

早く治療しにいってもらいます!
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 09:28

神経を取って、被せるんじゃないかなあと思います(痛みがすでにあって、神経に達しているなら)。

多分、です。
神経を取ったところに金属の土台を立てます。
その上に銀歯なり白い歯なりを被せます。

4番目の歯ということですので、
本来保険の範囲内なら銀歯になります。
ですが、良心的な歯医者さんなら 保険で頬側面は白い歯を入れてくれることもあります(想像されている「差し歯」だと思います)。


差し歯は、この土台と被せる歯が一体となっているものを想像されているかもしれませんが(ごくたまにそういうのもありますが 実際かなり少ないです)、
「差し歯」も「銀歯」も治療法は同じようなものです。
前歯と奥歯で、保険で白い材料が使えるかどうか、
神経があるかないかで 金属の土台を立てるか歯をそのまま使うか、
それによって「差し歯」と呼ぶか呼ばないかが決まるのかもしれませんが、専門的にはこの言葉は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し歯と銀歯は同じ様なものなのですね
そう言われれば差し歯も元の歯にかぶせるものですもんね
幸い私自身は子供の頃から歯牙健康優良児で^^;
虫歯治療経験が無いのでピンと来ませんでした

銀歯=軽い 差し歯=重症 の治療と思ってましたが^^
同じとは^^;

大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 09:21

>歯の下部内側1/4


歯肉に近い側、と言う事ですね?「きれいに無くなっている様な状態」というのが良くわかりませんが、上部がなんともなく、その部分だけがV字型に切れ込んだような虫歯(歯ブラシの横磨きが原因で磨り減った可能性もあります)の場合は、感染した部分を一層削って、「パテ埋め」のように歯と同じ色の合成樹脂(レジン)を詰めて、普通は一度で終了です。

虫歯の穴が大きく、神経に達しているようでしたら、神経を取る場合もあります。冷たいものや熱いものが沁みたりするようでしたら、神経は生きています。放置していると、歯髄炎を起こします。人間の感じる痛みの中で、トップクラスの痛みです。
神経がいつの間にか死んでいる事も考えられます。その場合は死んだ神経を取らないと、腐ってしまい、腫れ上がる事になります。もちろん痛みもあります。

いずれにせよ、虫歯は自然治癒が絶対にありません、あとになればなるほど痛みも大きくなりますし、しなければならない処置も大規模になり、経済的にも不利になります。一日も早い受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

説明が下手でした 申し訳有りません!
歯肉に『遠い側』です 歯の先端の方1/8です
凸←この形が逆になった感じです
歯の裏側がわ、に下から大きな穴があいていて
穴によって薄くなっていた裏側がわの歯がパキンと折れ、キレイに1/8ほど無くなった状態です(穴→階段の段の様に・・)

現在は しみる痛みなのかは不明ですが
『痛い 痛い』としょっ中 言っております

>人間の感じる痛みの中で、トップクラスの痛みです
怖いですね・・この台詞は是非是非、早速主人への脅しに使います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!