電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って普通の企業なら普通にあるの?
大企業しかないの?

A 回答 (5件)

基本的には、有ります。

無い会社もあります。

1回の会社もあれば、2回の会社もあり、3回の会社もあります。

額も、3万円~300万円、それ以上貰える会社もあります。

ですから、会社に入る前に条件を良く聞いて、少しでも良い会社に勤めるようにしましょう。
社員に対する報酬なんて、会社によってまるで違いますから。
ケチな会社には、絶対に行かないようにしましょう。
    • 0

会社によります。

大企業でも年俸制の企業、特に外資系ではボーナスは無しの所も結構あります。
また、中小企業でもほとんどが正社員なら支給されます。
    • 0

ボーナスの起源は古く、江戸時代に主君が家臣にお盆と年末の2回与えたお仕着せという着物や主人が奉公人に盆正月に与えた餅代と言われており、日本で初めてボーナスという制度を取り入れたのが明治9年に三菱商会(三菱商事の前身)です。

ボーナスは給与とは別に支払われる手当で業績によって支給額が変わりますが、法的拘束が無いため、突然にボーナスカットとなってもこれを取り締まる法律はないので、あくまでも社内の規定に従います。
ただ、営業利益率が低い企業はボーナスが低く、むしろボーナス支給が無い企業もあります。
大手企業や中堅と小型企業で大きく差があり、零細企業の半分程度がボーナス支給をしていないことも実態です。
公務員の場合は基本給の4倍以上、大手企業は2倍から4倍、小型企業は1か月から1.5か月くらいで、零細企業は寸志かゼロが多いでしょうね。
だから就活で給与形態と賞与を重視する学生が多いのでしょうね。
大企業は組合があり、給与や賞与に関する明確なガイドラインがありますが、小型や零細企業はそのあたりの曖昧性が高いです。
    • 0

一部を除いてボーナスはありますね。

その昔使用人に盆と暮れに給金とお休みを与えていた名残でしょう。経営からすると、すべてを給料で支払うよりボーナスで支払う方が楽です。給料は勝手に下げるわけには行きませんが、ボーナスなら経営状態により0にすることも可能ですから。この度のコロナ禍で知名度の高い企業でもボーナス0となったこともあります。
    • 0

企業に規定があっても受け取れる雇用契約をしてなきゃ無理じゃない。

あとは利益次第ですかね。
    • 0