アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストにおいて

アメリカ英語の発音とエギリス英語の発音どちらを覚えておけばいいですか?

afford

イギリス英語:エフォード

アメリカ英語:アフォード

ちなみにシステム英単語の発音記号はエフォードなんですよね。

共通テストはアメリカ英語メインっぽいんですがaffordはイギリス英語で出題されるってことなんですかね?

A 回答 (4件)

共通テストでは、米音か英音かのどちらかで覚えていることによって不正解になるような問題は出ませんからどちらでも構いません。

ただ、混乱を防ぐためには一方に統一して覚えるのがいいでしょう。慣れればだいたいの対応は分かるようになります。

システム英単語にどう載っているか知りませんが、afford の発音で最初の母音の発音記号はおそらくどの辞書でも ə で、英米の差があるとは思えません。

英語の発音を覚えるのならカタカナにしないことをお勧めします。カタカナで表せない発音、カタカナで区別できない発音があるからです。発音記号のまま、またストレス(強弱アクセントの強)のある音節の位置も一緒に、できれば音声を聞きながら発音を覚え、綴りとの対応を確認することが大事だと思います。
    • good
    • 3

アメリカ英語...ですが少なくとも共通テストで英語/米語で答えが変わるような微妙な設問は出ない(出したらおそらく大問題になる...)と思います。



そもそもアメリカ英語、イギリス英語、という硬直化した思考はダメで、「ちょっと発音が独特だけど、イギリス英語だな」と理解できる許容範囲の広さが求められます。
イギリス英語で戸惑っていたら、インド人英語なんて理解できませんよ...。
    • good
    • 0

「システム英単語」でどのような発音記号になっているかは知らないが,


https://dictionary.cambridge.org/dictionary/engl …
ではどっちも schwa だから同じ. この単語について UK と US の本質的 (?) な違いを指摘するなら r で, US ではその前の o を r化 (あるいは二重母音化) するけど UK では silent. 「母音+r」でこのパターンはよくある.
    • good
    • 1

アメリカですね。


イギリスの発音は、私達が日常でよく耳にするアメリカ英語とは明らかに異なり非常に特徴的です。
日本国内の一般的な英語の試験で、イギリス英語の発音が出てくることはまずないと思います。(イギリス英語をうたっている語学学習なら別ですが。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!