今、子会社への転籍の選択で迷っています。できれば皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。
現在は、親会社から子会社に出向社員と言う形で、親会社の中で、勤務しております。今回、自分の所属する部署全体が子会社に業務を委託することになりました。それにともなって、現在の課全員に今の慣れた業務を、続けたいならば子会社へ転籍してほしいとのことです。そのまま、親会社に留まってもかまわないそうです。もちろんその場合は配置転換は、ありますが。転籍する場合には、一応2百万弱の移籍金がでます。役職は、ありません。定年まであと数十年、どちらかの会社に居たいと思っています。どのようなことが、メリット、デメリットかを教えてもらえないでしょうか。
厳しい意見でもかまいませんので宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

定年まで数十年ってまだけっこう長いということですよね。


難しい選択を迫られましたたね・・・。

まず子会社の経営状態はどうでしょう?潰れる可能性があるのなら親会社に残った方が良いです。

潰れる可能性がない場合、その異動はリストラですか?リストラならば子会社に移籍して頑張った方が良いです。

リストラでない場合、親会社にいた方が良いと思います。できるだけ残った方が、異動しつついろいろな仕事を体験できて良さそうに感じます。

最後に、あくまでも主観なので回答者の意見を100%信じないようにして、最終的にはあくまでもご自分で決定を下されるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした。回答ありがとうございます。潰れる可能性は、低いのですが、事実上リストラかもしれません。子会社に行ってもいいとは、思っているのですがまわりが。身内の反対も多くて。そうですね、移動するにしても、残るにしても、プラスに考えなくては。移動と言うとどうしても、マイナスイメージで。前向きな意見聞けてよかったです。

お礼日時:2005/04/22 19:41

子会社と親会社との地位関係がわからないので,無責任なコメントとなることを,お許しください。



わたしは,関西に本社がある上場企業の子会社に勤務しています。わたしは,転籍ではなく,首都圏の上場企業に勤務していて,転職でいまの職場にきています。

社会的には,上場企業の会社員の方がいろいろ都合がいいこともあるのでしょうが,自分がやりたいことをやれそうな職場で働いていきたい,という欲求と,両親の高齢化を受けてのJターンです。Jとしたのは,妻の両親も近い方がいいから,という理由です。

顧客の期待に応える成果をださない企業は,当然,淘汰されるでしょう。会社員は,会社が各社員に期待する成果をあげてくれなければ,余剰人員となるでしょう。余剰人員となってしまうと,肩たたき予備軍の仲間入り。

自分は,なにをしたいのか。会社は,社会・世間に対して,どのようなミッションで生計を立てたいのか。そのようなことを,考えていけばいいかと思いますが...。

子会社だから,ローンが組めないってことはありませんよ。わたしは,転職1年半で,住宅ローンの審査に通りました。といっても,公庫と厚生年金融資のみで,銀行からは,借りてないが..。

わたしの会社は,親会社向けの仕事がほとんどで,わたしが担当している外販部署は,少数派で,社内評価は,当然,低いです。

でも,人が人を評価するときっていうのは,その人の「ものさし」でしか評価できないですよね。
わたしは,社内の評価が低いこと,それ自体は,さほど,なんともおもっていません。そりゃ,うれしいことじゃないけど,だからといって,それがどうしたってことで流してます。人間として,低いと評価されたわけじゃなし。

わたしは,わたしの顧客が私の仕事を評価してくれています。「次もお願いします。」とか,「相談にのってください。」という声をかけていただくたびに,親会社向けに仕事している連中には,味わえないであろう,充実感を感じます。

顧客は,わたしを必要としているし,また,部下(といっても,地方都市の営業所ですので,4名だけですが)も,また,わたしの頼りにしてくれています。

そういったことが大事だ,というのが,わたしの人生観です。

いろんな意見をどうぞ,ということでしたので,コメントを書かせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした。回答ありがとうございました。そうですね、自分が何をしたいかを、考えなくては。いままでは、甘い考えで、やりがいもないまま時の流れに任せていました。反省です。自分も充実感を味わってみたいです。はじめて前向きな言葉でてきました。意見大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 20:08

普通は、親会社の方が労働条件なり会社の安定性なりは良いだろうと思います。

ひょっとすると、ローンを組む場合、大きな買い物をする場合等々、いろんな場面において親会社の方が有利になることがあるかもしれません。一般的に、親会社の方が給与水準は上のはずです。会社勤めは長期の話でもありますし、こうしたことを考えると、移籍金が2百万円というのは非常に少ないと思われ、割に合わないのではないかと思います。

ただ、現在のお仕事が自分に合っていて、今後もその道でやっていきたいとお考えであれば、子会社に移ってさらに仕事に磨きをかけて、いざというときに転職してその仕事でやっていけるようにするのも一つの方法だと思います。親会社に残って配置転換されたとして、そこでの新しい仕事が自分に合わないという可能性もありますし、今までせっかく実績を積んできたことが死んでしまうという面もありますし。ただ、この場合には、これまで以上にプロとしての仕事の質を追求していくことが必要だと思います。何か資格が関係する仕事であるなら、それを取得することも必要でしょう。第三者の目から見て「この人はプロだな」と評価されるだけの実績を積んでいくことが必要だと思います。もし、子会社がそういうことができない場であるならば、そのときは親会社に残って新たな可能性を追求した方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。回答ありがとうございます。わかっては、いましたが、やはり生活面では、不利になりますね。たぶん周りから見ても、自分なりにも努力してこなかったから、こういう結果になったのだと思います。そうですね、お話を聞いていると、今までの考えの甘さを反省させられます。どちらかと言うと、その他大勢の一人でしたから。これからは、どちらに行っても評価されるように、がんばります。意見大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子会社への貸付金の金利を0%にすると、役員報酬とみなされますか

子会社への貸付金の金利を0%にすると、役員報酬とみなされますか

私は子会社の代表取締役と、親会社の取締役をしております。

親会社の方針により弊社の事業方針も決まるのですが、
ある事業を行う際に資金が必要となるため、
親会社から借りることになりました。(金銭消費貸借契約を結びます)

金利について、弊社としては親会社の意向でやることですので
0%にしてほしいと思いましたが
「子会社に貸す時に金利を0%にすると、役員報酬とみなされることがあり、
 それで税金がかかるのは困る」
と言われました。

これは本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

役員報酬とみなされる可能性がでてくるのは、
金利0%かつ返済計画なし。
それでいて、借入した資金の流れが不明瞭な場合だと思います。

実際、私が代表をしている関連会社2社間で、金利0%長期貸付(借入)をしていますが、
一応流れは明確にしているので、税務署のチェックでも特に指摘はされませんでした。
ただし返済がうまく行っていないので、銀行には不良債権と見なされましたけど。

貸借契約を結ぶということであれば、問題ないはずです。
きちんと返済すれば0%で構わないですよ。

Q今、某親会社の子会社に勤務しております。正直、親会社の仕事に非常に興味

今、某親会社の子会社に勤務しております。正直、親会社の仕事に非常に興味があり、親会社に勤務したいことを上司に話したところ「今、勤務している子会社を一度辞めて親会社の面接を受けなおしてくれ」と言われてしまいました。子会社に席を置いたまま親会社の面接を受けることはできないのでしょうか?できれば仕事の空白期間を作りたくはないのですが、一般的にどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般論では、
・親会社の人間が子会社に入社したい場合には、転籍という手段で異動する制度を会社が作っている事が多い
・子会社の人間が親会社に入社したい場合には特に制度がない
という例が圧倒的でしょう。
「子会社の人材を親会社が取り上げる」というのは子会社にとってメリットが無いので、
「子会社に所属しつつ」&「親会社の求人に応募する」というのは親会社のルール上認められない場合が多いです。

後は親会社の採用基準しだいですが、あなたの上司が「辞めてから」と言うのは、
上記の様な事情を知っていての発言だと思いますので、応募しても採用して貰えない可能性が高いですね。

Q持株会社の子会社の役員の選任

持株会社の子会社の役員の選任が子会社の株主総会不要の場合があると聞いたのですが、その様なことはありますか?

Aベストアンサー

会社法319条1項に株主総会のみなし決議の要件が定められています。これを満たせば、可能です。

Q子会社から親会社への転職は不可能?(28歳)

こんにちは、みなさん!!

【質問】子会社から親会社へ転職する事は不可能ですか?親会社では
募集しています。

【質問の背景】親会社から子会社への出向や、転職は、よくあり
ます。しかし、子会社から親会社への転職は聞いた事がありませ
ん。しかし、親会社では募集をしていて、受けたいなと思います。

子会社にいる、人が親会社の人より、実力が低いという事は得に
ないと思います。ただ、タイミングで子会社の門をたたいて採用
されたにすぎません。親会社も、子会社の人間が仕事ができない
とは思っていないはずです。

親会社でもできない人間は子会社へ飛ばすという事もある
はずです。しかし、給与基準が子会社と親会社では違います。そう
いう観点からこんなできない人でも親会社にいるなら私も行きたいと
思ってしまいます。

私は仕事で親会社と密接につながっています。ですから、実際には
親会社の普段、連絡などしている部署に転職したいと考えています。

しかし、会社的にはそのような事はできないのかと考えています。
一般的にはどうなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは、みなさん!!

【質問】子会社から親会社へ転職する事は不可能ですか?親会社では
募集しています。

【質問の背景】親会社から子会社への出向や、転職は、よくあり
ます。しかし、子会社から親会社への転職は聞いた事がありませ
ん。しかし、親会社では募集をしていて、受けたいなと思います。

子会社にいる、人が親会社の人より、実力が低いという事は得に
ないと思います。ただ、タイミングで子会社の門をたたいて採用
されたにすぎません。親会社も、子会社の人間が仕事ができない
...続きを読む

Aベストアンサー

現在の子会社を一度辞めて別の企業や派遣で働いてから親会社なら行けるかも知れません。

子会社→親会社の直行の転職は考えられません。
回答者が採用担当なら書類審査で落ちますし親会社から子会社にチクリかねませんよ。
リスキーな選択です。

Qデンソー子会社のシミズ工業の役員構成

就職活動の時期でデンソーの子会社である刈谷市のシミズ工業を志望しようと思っています。株式のデンソーの持ち率は51%程なのですが、役員や部長クラスはデンソーからの出向で占められているのでしょうか??出世が望めないのであれば、志望を考え直したいと考えています。

Aベストアンサー

さぁどうでしょうか。
残りの株は創業者が持っているかもしれませんし、部長といっても取締役が兼任していることも多々です。

51%を親が持っているなら、親がOKしないかぎり出世は絶対に出来ません。
なにせ経営権を握っているので。

Q子会社から親会社への移動ってあるのでしょうか?

タイトル通りです。
第1志望は親会社だけれども、親会社には今は入れなくて、子会社になら入れる場合、親会社への移動が出来るならこの会社で働きたいのですが、そういうことってあるのでしょうか?仕事は同じようなこと(というか同じジャンル)です。
それとも別会社で経験を積んでまた今度、親会社にチャレンジしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場企業では非常に困難でしょうね!

私は、現在もコンサルタントとして転職のお世話をさせていただいておりますが、一部上場企業の場合、子会社や関係関連会社からの採用(転職・転籍)は行わない方針を打ち出している企業が多いです。
※会社によるが、一定期間他の企業で勤めている場合はチャレンジ可能などの措置はありますが・・・

これは、通常各関連会社ごとに人事部が責任を持って、人材を採用しているという点が挙げられます。
親会社から子会社への転籍は多いのですが・・・

大手の場合、親会社と子会社で仕事内容が同じということは少ないですね。
これは、規模的な問題です。
たとえば、ある大手IT企業でSEだったとします。
親会社では、扱う開発規模が200億
子会社での開発規模は10億
仕事の内容は同じですが、規模が違えば人脈が異なります。
それによって、実際仕事内容が異なるという事態に陥ってしまいます。

上記のことから、子会社から親会社への転籍があまり現実的でない、ということをお分かりいただけたと思います。

もし、その企業(親会社)へどうしても入社したいのであれば、同等規模の企業で経験を積まれて、転職されるほうが可能性は高いでしょうね。

実際、私がヘッドハンティングでターゲットにしている人材は、同等クラスで仕事をされていた方です。

一部上場企業では非常に困難でしょうね!

私は、現在もコンサルタントとして転職のお世話をさせていただいておりますが、一部上場企業の場合、子会社や関係関連会社からの採用(転職・転籍)は行わない方針を打ち出している企業が多いです。
※会社によるが、一定期間他の企業で勤めている場合はチャレンジ可能などの措置はありますが・・・

これは、通常各関連会社ごとに人事部が責任を持って、人材を採用しているという点が挙げられます。
親会社から子会社への転籍は多いのですが・・・

大手の場合、...続きを読む

Q主任クラス会社員が、子会社役員兼務を命じられたら、拒否できませんか?

主任級の男性サラリーマンのことですが、子会社の役員の一人(代表以下数名の役員)になることを命じられました。
業務内容がよくわからない(定款どおりの仕事を行っているかもわからない)等の理由で、断りたいそうですが、何をどう調べてどこに相談してよいかわからないそうです。
私も手伝おうと検索していますが、思いつく検索ワードで情報が得られません。
出向、転籍などと同様に、直接交渉してだめなら、従うしかないのでしょうか?
断ることは無理でしょうか? また、相談に乗ってくれる機関があれば、教えてください。

Aベストアンサー

兼務ですか本務ですか?
後者の場合、出向ですか転籍ですか?

労働組合がある会社なら主任クラスは組合員のはずです。
組合に相談されればよいと思います。
労働組合が無い場合はお住いの地域にある以下のような組織に相談、加入される方法もあります。

http://www.toburoso.org/

労働基準監督署に相談し役立つ組織を教えていただくとか、市町村役場の住民相談窓口で同様のことを伺うとかいった方法もあると思います。

参考まで。

Q親会社に正社員として就職、すぐに子会社に出向

近々、面接受ける会社なのですが、
募集要項に、親会社に正社員として入社後、すぐに子会社に出向となっています。
これはどういった意味があるのでしょうか?
子会社が直接募集したらいいのではないかと思ってしまうのですが。。。

ちなみに親会社は金融系で、子会社はIT系の会社です。

面接でも聞こうとは思っているのですが、
事前にこういった背景があるとか予想がつくものがあれば知っておきたいです。

一番気になるのは、子会社での仕事がもし終わった場合などどうなるのかという点です。
それでお役御免となってしまったりするのでしょうか・・。
ただ、それだったら親会社の方で正社員として扱うのも意味が分からないですし、
そういった使い方をするのであれば初めから派遣や請負で人を入れればいいと思ってしまうのです。

こういう背景、経緯が予想されるなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も本社採用で、即地地方関連会社でした。

私なりに考えた理由は、関連会社だと人が集まらない為だと思います。特に親会社が有名な場合はその傾向が顕著です。

また、子会社での仕事が終了(事業閉鎖等)になっても解雇にはならないと思います。その会社の社員ではないのですから。私の居た会社の場合、その関連会社の現地採用という方が居ました。その方は基本的に同じ賃金体系ですが、転勤が無い条件の変わりに現状出世が出来ないという状況でした。本社から来る人達が皆管理職。現地採用の人はなれても課長どまりでした。

以上参考なれば幸いです。

Q子会社出向役員の労災適用

親会社の従業員が子会社に出向し、子会社の取締役に就任しています。給与は親会社が支給し、子会社がその一部を負担しています。子会社の取締役職務遂行中に事故に会いました。労災保険からの給付適用がありますか。(親会社の従業員として労災保険に加入しています。)

Aベストアンサー

出向者については、労災保険は出向先で加入することになりますから、出向先での立場で判断されます。
取締役でも、使用人兼務の取締役で、使用人としての職務中の事故であれば労災保険の適用が受けられますが、取締役職務遂行中に事故については、労災保険は適用されません。

兼務役員の場合、判断が微妙ですから管轄の労基署で確認してください。

Q親会社の募集に子会社の従業員は応募できる?

こんにちは、みなさん!!

現在某メーカー子会社で働いています。子会社には
親会社の使えなくなった年配連中が出向してきます。

しかし、親会社では中途採用を募集しており、そち
らに目がいっていまいますが、グループではありま
すが、親会社とは別法人なので、採用に応募して
通過する事はできるでしょうか?

それとも、暗黙
の了解で子会社の従業員は親会社へは外部から
普通に応募できないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社によって違うと思います。
うちの会社は子会社から親会社、親会社から子会社、本人が望むなら応募することが出来ます。勿論採用になった場合は、自動的に現在の会社は退職になりますが‥。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報