プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳梗塞で入院中の母がいます。前兆がだいぶ前からあったらしく調子が悪いと、ずっと寝てばかりいました。日に日に悪くなってるのに気づき病院へ連れて行こうとした時に意識がなくなり…眠ったままの状態。救急車を呼びました。
 検査の結果…右側、脳にはっきり白いものが
 写り…脳梗塞と診断されました。大きい物でした。

高齢のため…手術はリスクしかないので出来ず強い薬なども投与出来ず。入院からもうすぐ1ヶ月が経ちます。目が開かない状態です。経鼻栄養を摂っています。体は動きませんが右側の腕は動かしたりしているそうです。頭を触るような感じです。
右側の脳にダメージを受けると左側に麻痺が起こるなどと医師から言われましたが…そうなんでしょうか?母は右側に脳梗塞があり右腕を上げ頭を触ったりしてます。完全に意識がない状態だと腕も上がらないのでしょうか?

 あと…医師から療養型病院への転院を勧められて
 いるのですが、回復の見込みがないから、そのような
 病院へ行かされるのがと?不安です。療養型病院とは?
 で調べても、いまいち良くわからないです。
詳しい方おられましたら、ご回答、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 脳梗塞の原因は、入院後2週間目で心臓に問題があると分かったそうです。心電図で心臓に紐状のものが見つかった!と言われました。それに対してサラサラにする薬を変えたらしいです。
    それを投与したら…数日後、酸素量を減らしたと言われました。なぜ減らせたのかは説明されなかったです。悪ければ酸素量は増やしますよね?安定したから量を減らせたのかな?と思ってます。コロナ感染予防のため面会もできず心配でたまりません。

     週に1.2回、病棟受付に行き母の今の様子を
     看護師さんに聞いてるだけです。運ばれてきた時と
     状態はあまり変わってないようです。
     相変わらず右腕だけは頭が気になるのか上にあげて
     頭を触っているねぇ…と。

    問題は目を開けてくれないことです。意識回復するまでに時間がかかるのでしょうか?2週間とか…数ヶ月という人もおられました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 21:33
  • 転院は、無理やりさせられます。とにかく今の病院にはいられません。急性期を過ぎても意識を戻さない患者を転院させるなんて考えられなくて…先生と話し合いました。

    ですが、こちらの病院は、そのような決まりになっていて長期、入院する病院ではないので、これ以上、長く治療ゃ介護が必要な患者、ほとんどの方には転院してもらってます!とのこと。でした。転院先の病院を5つほど紹介してもらって、そこから2つ選んで下さいと言われました。

     全部、脳外科、神経内科のない病院でした。
     循環器内科でした。脳梗塞なのに内科で良いのか?
     と不安になりました。対処できるのでしょうか?

    どの療養型病院も脳外科のある病院は少ないよ!と。先生の指示通り病院を選んで決めたほうが良いと言われてしまいました。まとまりのない文章、質問で本当にすみません。明日、病院を決めないとならないので焦ってます。

      補足日時:2023/02/21 21:47
  • リハビリですか?ベットの上でできるリハビリってあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 22:11
  • はい。胃瘻はたぶん苦しいでしょうね。はじめは先生から鼻からのチューブはやらせてもらいたいと言われました。
    胃瘻は穴を開ける手術があるので?と言われましたが…ちょっとした穴を開ける簡単な手術だと言ってましたが今の状態でやるのは負担がかかりますと。よく調べたら胃に穴を開けなくても経鼻で充分な、栄養は摂れますと言ってる方もいました。胃瘻までやることはないよ!と。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 09:17
  • ありがとうございます。意識がない状態でもリハビリできる療養型病院があるんですね。知らなかったです。入院から,もうすぐ1ヶ月になります。相変わらず目は開きません。瞼はヒクヒク動いたりもしています。右腕も勝手に動いてます。右側に脳梗塞があると左側が不自由になると聞いたりしますが、私の母の場合…右側に脳梗塞を起こしているのに右腕が動きます。

     MRIの画像では右側が真っ白に写ってました。
     これは、もう消えないものなのでしょうか?

    手術は危険だからと拒否されて…溶かす薬などもできず…すぐ始めた治療がサラサラ薬でした。こんなことされる患者さんっているんですかね?詰まったものがなくならない限り…意識は戻ってくれない気がします。毎日,不安です。転院も心配でなかなか決められない状態でいます。
    療養型病院というのは,もう治る見込みのない人が最終的に入れさせられる病院なんでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 18:49
  • はい。私もできる限りのことはしてあげたいですよ。触ったり声かけてあげたりしたいです。こんな1ヶ月も意識の回復がないと考えると、もう目は開けてくれないのかと寂しい気持ちになり胸が痛くなります。コロナさえなければ私が毎日、足をうごしたり声をかけてあげたりできるのですが、今はそれも叶わないじゃないですか?辛いですよね。転院先もたぶん面会はできないかと思います。
     オンライン面会のできる療養型病院って
     あるのでしょうか?今、入院している病院では
     心臓の感じが楽なのか酸素量が3週間前より
     減りました。いつ頃になったら面会できるように
     なるんですかね?転院先で亡くなったりしたら
     悔いだけが残ってしまいます。転院先の情報とか
     クチコミもなく、どこに決めればいいか、まだ
     悩みまくってます。できれば意識なくても足や手の
     リハビリはやってもらいたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 01:14

A 回答 (10件)

https://twitter.com/kuu331108/status/16304722302 …

https://twitter.com/fseiichizb4/status/160414702 …

https://twitter.com/monmi_1st/status/16185573412 …

https://twitter.com/Tamama0306/status/1606641571 …

https://twitter.com/You3_JP/status/1630229921992 …

https://twitter.com/Tamama0306/status/1601233163 …

https://twitter.com/HimalayaJapan/status/1631159 …

https://twitter.com/xjR1BqbrppuegLj/status/16062 …

血栓
https://twitter.com/You3_JP/status/1540697344651 …
心臓外科医が〇クチンを2回接種した40才のアスリートの血栓の治療をしている。大量の血の塊が見つかった。彼はもうスポーツはできないのかもしれない。

https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16304 …
>>
今起きている症状が、起こってしまった死亡が、〇クチンのせいであると証明するためには組織を免疫染色で染めてスパ〇クタンパクを検出することが重要。 だから皮膚組織を検査したり、万が一の場合は病理解剖をお願いすることがマスト。泣き寝入りせずに調べましょう。
    • good
    • 0

https://vmed.jp/
全国有志医師の会
医療利権にながされず、反ワク(笑)の空気が蔓延する中、
いちはやく危険性について声を上げてくれた医師たちです。


https://mobile.twitter.com/kantoukangosi
関東有志看護師の会
@kantoukangosi
関東有志看護師の会のTwitterアカウントです。
全国有志看護師の会/2022年2月22日発足。
同年12月4日に関東有志看護師の会を発足しました。
人を看るという看護師独自の視点でコロナ問題を考えていきます。
こちらでDM相談してみてください
医療利権で製薬企業・医師会のかおをたてて
わからない言葉で庶民をだまそうとするワクチンを推奨する医師が沢山います。政府も後遺症との紐づけに積極的ではありません。

あなたも接種してますよね
いまおしえてgoo内だけでも心臓の違和感、呼吸の違和感で質問する方がふえています。

https://twitter.com/youmu1857/status/15978790719 …
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R …
CBCニュース【CBCテレビ公式】
大石邦彦アンカーマンが深掘り解説!

→出所のハッキリした事実情報のみ取り扱い、ワクチンの被害状況、政府の疑問点などを庶民につたえてくれています。


肛門科女医 みのり先生
https://twitter.com/koumonka_doctor
日本でも数少ない肛門専門の女医。元皮膚科医という異色の経歴を持つ。痔や肛門科にまつわる誤った情報を是正するためにブログ(http://ameblo.jp/drminori/)とコラム(http://osakakoumon.com/column/)で情報発信中。

→この方も現場の声だったり、論文だったり
論拠がしっかりある方です
    • good
    • 0

ワクチン後遺症です



これを信じてもらうのに情報をたくさん提示しなければならず
熱く書き込めば書き込むほど、おそらくあなたの心が遠ざかってしまうと思うので、まずTwitterで小一時間検索してみてください

そこで興味がわいたらご返信ください


ワクチン 脳梗塞
https://twitter.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82%AF% …

ワクチン 心筋炎
https://twitter.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82%AF% …

ワクチン 紐状
https://twitter.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82%AF% …

スパイクたんぱく質 血栓
https://twitter.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91% …
    • good
    • 0

>療養型病院というのは,もう治る見込みのない人が最終的に入れさせられる病院なんでしょうか?


こちらもご覧ください。
https://www.seichokai.or.jp/assets/editor/files/ …

療養型病院を「姥捨山」のように考えるのはやめましょう。
そして、あなたがお母様の今後に関してどれだけ時間が取れるのか分かりませんが、不安であればなおさらそれを解消するために、自分の目で見て耳で聞いて確かめるしかありません。

何もせずに不安がっていても何も解決しませんよ。
私も専門家ではありませんから、実質的なことは分からないことが多いです。
本当に知りたいことは、専門の方々に疑問の数だけ聞かれた方が確かです。

私の母はくも膜下の手術後半月で亡くなったため、本格的なリハビリを開始することは出来ませんでした。

ここでこのようなことを書くのは少々憚られますが、当時、別の手術のため入院していた都内の有名な大学病院で、その手術の4日後にくも膜下出血を発症しました。
そこにはやはり全国から患者が集まると言う脳神経外科があり、すぐにそちらのERに移ったのですが、他にも患者が多くいて、手術自体順番待ちで2日後になり、初期治療の対応に疑問が残ったものでした。
こんな有名大病院でない方がかえって手厚い治療を施してもらえたかもしれないと考えると、後々思い返すだけで悔いの残る結果となりました。

あなたにはそのような思いをされないよう、不安や疑問はしっかり解消していただきたいです。
未だコロナ禍と言うことで面会もなかなか叶わずもどかしいでしょうが、まず高齢ですから、限られた時間を有効に使って出来るだけのことをして差し上げて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>心電図で心臓に紐状のものが見つかった!


それは索状血栓と言われるものだと思います。
いわゆる「紐状・縄状の血栓」ですが、心臓からの血液の固まり(血栓)が脳に移動して、脳血管の中でも細い部分の詰まらせることになります。
そこで血液をサラサラにする薬を投与して流れをよくする措置を取ったのでしょうが、酸素量の増減についての詳細は分かり兼ねます。

>ベットの上でできるリハビリってあるのでしょうか?
ありますよ。
私の母もくも膜下出血を起こしER(救命救急室)に入りましたが、手術後2日目くらいから介護士の方が手足の運動を始められました。
本人はほぼ意識がない状態でも、介護士が手足を左右交互に指も含めて曲げたり折ったりひねったり、またさすったりしながら丁寧に動かしてくれました。
こうして動かしておかないと固まってしまい、本人の意識が戻った時にいざリハビリを開始しようとしても動かなくなってしまうからとのことでした。

>明日、病院を決めないとならないので焦ってます。
明日のことではここでとやかく言ってみても、もう医師がその態度であれば止められそうにありません。
いったん指示された形で転院してから、そちら側で相談されるしかないと思います。その上であなたに納得が行かなければ、療養先の変更を検討されるしかないのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脳梗塞の原因は管の中に血栓が出来てそれが脳に飛んだ場合に脳梗塞になります、心臓に飛んだら脳梗塞になります、右脳に血栓が有ると左側に症状が出ます、それと会話が不住になります。

    • good
    • 0

>右側の脳にダメージを受けると左側に麻痺が起こるなどと医師から言われましたが…そうなんでしょうか?


そうですね。脳の神経は交差して体の逆側を支配しています。
感覚も動き(運動)も、共に左右の脳は体の反対側を支配していると言うことです。
すなわち、感覚機能・運動機能のどちらも
脳の左が体の右半身
脳の右が体の左半身
を担当することになります。

なのであなたのお母様の場合、右脳に梗塞があるので、左半身に麻痺が生じています。左は大丈夫なようですから、右半身は動かせる訳です。

>医師から療養型病院への転院を勧められている
あなたのお母様は入院からまもなく1ヵ月が経過され、手術が出来ず、強い投薬も出来ずと言う状態とのことですから、今後は現状を出来るだけ維持させつつ長期の介護をする必要があります。

病院としてはやはり緊急かつ治療の必要な患者をより多く受け入れられる態勢を整えておきたいので、限りある病床数を確保させるためにも、長期的な介護が中心となる患者さんには療養型病院に移ってもらいたいとの意向があるのでしょう。

まずは、医師に再度確認された方がいいです。
個々人の病状で内容も費用が変わってくると思いますので、お母様に必要な十分な医療が受けられるかを聞くことです。

モヤモヤした気持ちでは行けないでしょうから、転院可能な療養病院の候補を聞いてみて、どれくらい施設が整っているのか、どのような内容の介護やリハビリが受けられるのか、介護保険の適用や費用など、気になることを全て質問して、納得されてから転院した方がいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

右脳が脳梗塞を起こすと、左半身がマヒしますので、右腕が動きます。


ただし、意識があって動かしているのか、無意識で動いているのかは、
分かりません。

脳梗塞を起こされた状態で、最初に処置するのは、急性期医療と言います。
だいたい2週間程度様子を見て、回復が見込まれる場合は、回復期病棟に移ります。
お母様のように、根本的処置が出来ない場合は、療養型病院に行きます。
療養型病院では、お母様に負担を掛けないように、現状維持を続ける病院です。
老婆心ながら、胃ろう手術を今後すすめられるかもしれませんが、
お母様にとっては、苦しいかもしれないと個人的に思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

療養型病院で、リハビリをやってもらえば、


回復はできなくても、機能は向上するかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています