プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について 私の知り合いにサラリーマンなんですけど、副業をしていて年間100万円弱売上が有り経費を差し引いても70万円程所得があり所得税の計算をすると納税金額が約4万円程になると言ってました。私が思うには確かに納税は義務ですが、4万円位の税金を脱税したくらいで税務署の職員がわざわざ家まで来るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>4万円位の税金を脱税したくらいで税務署の職員がわざわざ家まで来る…



必ずしも家に来るとは限りません。
税務署へ呼び出されるか、呼び出されないまでにしても電話や郵便で申告を督促されます。

たとえ1000円でも不申告が明らかになった以上、「このくらいはいいや」などと見逃されることはありません。

「署」の字が付くお役所を甘く考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
家に来なくても電話等があるんですね

お礼日時:2023/02/22 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!