電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強は何のためにしなねばならないのか・・・
わかる?

A 回答 (39件中11~20件)

『勉強は何のためにしなねばならないのか』


正解『勉強は何のためにしなければならないのか』。

こういった言葉をきちんとしゃべれるようになる書けるようになるために勉強をするんです。

勉強と一言で言っても必要性はいくつかあります。
1、進学するため、または社会人になって昇進などをするために資格などを取るといった理由のために勉強する。
2、自分をより高めるために勉強をする。

確かに必要な勉強と必要じゃない勉強あるかもしれませんが勉強が必要です。
    • good
    • 2

究極的には自分自身を知るため、に尽きると思いますけど。

    • good
    • 0

私も同じ疑問を持ちつつ勉強してましたね。



親からは立派な大人になる為だとか将来困らない為とか言われてましたが、まぁそんなボンヤリというかフワッとした事を言われてもやる気は起きないですよね。

その答えは私には分かりませんが、そのような疑問が湧かないように親はちゃんと導いてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0

こういうアホ丸出しの質問をしなくて済むためですよ

    • good
    • 1

いくつなのか知らないけど、学生じゃないなら周りから勉強しろなんて言われないでしょ。


大人になったら馬鹿に勉強しろなんて言わない。馬鹿は採用しない。馬鹿に仕事を頼まない。馬鹿でもできる仕事だけ振る。

勉強したくないならしないでいいんだよ。
    • good
    • 0

君に言ったところで無理だと思う。


過去の質問を俯瞰するに、受け入れる能力がなさそうです。
    • good
    • 2

わかりづらく難しい言葉や説明は不要ですね。



    • good
    • 1

頭脳を発達させるためです。



頭脳も肉体と同じで、鍛えれば強くなります。

鍛えなければ衰えます。

頭脳を発達させれば、この競争社会で
色々有利になります。
    • good
    • 0

逆に学校教育を受けないとどうなるのか考えてみる。



言葉は喋れるけど文字の読み書きができない地域が世界にはまだあるけど、そこでは文明は発達しない。

500~75年前まで世界中でされていた欧米の植民地支配においては、現地人の思考力を削ぐために意図的に学校教育をしないどころか意思疎通出来なくなるように共通言語も禁止していた。(奴隷に教養は不要という思想)
結果として戦争で日本が欧米軍を駆逐するまで現地人は侵略者に抵抗する術を持っていなかった。

物理学、化学技術、IT技術など、ほとんどの文明的技術は数学によって成り立っている。
数学的知識が無いとこれらは存在しえない。

歴史を学ぶことは今現在の問題に対する判断基準の参考となる。
過去を知り過去に学ばないと何度でも同じ過ちを繰り返す。

高校までの基礎学力は現代社会において社会に適応して生きていくための基礎知識だと思います。
学力ゼロでも生きてはいけるかもしれませんが、相当に窮屈な生活を強いられることが多いだろうと推測します。
    • good
    • 0

生きていく為の手段。


頭良い人でも犯罪を犯す人を見ると、勉強って何?
と多々思うのも事実だけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!