電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師です。

日勤してそのまま夜勤に入るという勤務形態があるのですがこれって法律的にはどうなんですか??
私の病院じゃそれが普通みたいな感じででも友達にそれを言うとブラックだと言われました。

A 回答 (3件)

仕事の状況により日々の労働時間が変わる職場では「変形労働時間制」が採用され、看護師さんなどにはこれになります。

日勤してそのまま夜勤に入り法定労働時間を超えて働いた場合は、別の日の労働時間を短くして調整します。
    • 0

変形労働制が採用されていればそのような形態もありうるでしょう。

きちんと残業手当や深夜手当が支給されていれば問題ありません。
    • 0

今のところ労基法では、勤務間のインターバルや連続勤務に関しては特段の規制は無いですね

週間もしくは月間での労働時間での規制はありますが

過労死問題が盛り上がった時に、勤務終了後に次の勤務までの時間を空けるなどの規制案がありましたけど・・・・
最近は耳にしないから宙ぶらりんかな?

まぁブラックと言えばブラックですけど
昭和や平成の前半くらいは結構そういう勤務体系は多かったようですよ
過労問題がクローズアップされて流石にそれは・・・・と
運用を変えたところも多いはずですが
まだ残っているところも有るんですね
    • 0