プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道に関する質問です。
八高南線・川越西線の系統は、現行では4両編成となってますよね。
コロナ禍以降では、この4連では輸送力が余剰気味でしょうか?
ラッシュ時を除いて、日中とかでは空席があり過ぎるという事は無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それだと、下手に減車しないほうがベターという事になりましょうか?
    それとも、大して混んでないので、3連にするのが良いのだろうか…???

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 09:41
  • どう思う?

    では、連結両数として何両分にしているのが理想と言えるのでしょうか?
    あまり増発に力入れても意味が無いでしょうが、増結であればまだ余地はありそうな…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 12:44
  • となると、3両編成が程良いレベルとなりましょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 15:20

A 回答 (4件)

no.3です


すでに4両編成対応ホームになっているので
場所だけ取ってしまいますし
ワンマン対応車両になったばかりの車両を
譲渡または廃車してしまうのは勿体ないと思います
新車が出てきたら3両にするのも現実的かなと思います
まだ使える231系が引退するまでは4両でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざとなれば、日光線のE131系600番台とトレードしちまったほうが良いようなものが…。日光線は、ラッシュ時で結構人が乗るし…。

お礼日時:2023/02/24 17:24

土曜日の9時ぐらいの時間は6席に2人ぐらい座って居るので、


2両にすると立ち席はなくても満席になると思います。
(他の時間は知らないのでなんとも言えないですが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

利用者確保のための戦略という意味もあると思います。



多摩地区東部やさいたま市南部と比べたら車が使いやすいエリアですし、日中は30分に1本くらいですよね。
そういうところで、ラッシュ時はともかく日中も混んでいるとなったら、利用者に見捨てられてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



日中乗った中での判断ですが、空席がありすぎるという事はありません。
輸送人員が増えるという事も無いでしょうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!