アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週からひどい下痢をしてしまい、病院へ行きました。
風邪をひいて、風邪の菌が腸に行ってしまい下痢をしたとのこと。同じタイミングで腰というかわき腹あたりが痛くなってその旨を伝えると医師は「もしかしたらそこにポリープがあって、腸の活動が活発になった為に痛みを感じるのかもしれない。風邪が治ってもまだ痛みがおさまらなければ検査しましょう」と言われました。
今まで出産以外で入院したこともなく、風邪以外ひいたこともないかんじでしたので、急にポリープと言われても何がなんだか分からずかなり動揺しました。
まだ風邪は治っていないのですが(下痢はおさまりました)、痛みもなんだか最初よりもひどくなっているみたいでとても不安なんです。
検査していざ手術などということになったら、私には子供も二人いて下の子はまだ1歳なので、預け先などいろいろ考えなければならないし、今とても不安なんです。
今もらっている風邪薬が飲み終わったらまた病院へ行ってこようと思ってますが、それまでの間不安でいっぱいなのでもし何かご存知の方がいらっしゃったらどんな小さなことでもいいので教えていただければ少し不安も解消できるかもしれないと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

とても不安でしょうね。
僕もポリープが出来たことがありますが、自然消滅してしまいました。

特に何か症状があったわけではなく、町の健康診断で胃の横にポリープが発見され、大きな病院(県立病院?)で精密検査を受けました。
胃カメラを飲んだり、レントゲンを撮ったりしましたが、経過観察ということになり、翌年の検診ではすっかり消滅していたと言う次第です。
その間は生活も食事も普通どおりにしていました。
スポーツクラブにかよって体作りなどもしていました。

お子さんもいらして色々不安である心中は察しますが。
今はとても不安でしょうが、何もわかっていない状態で要らぬ心配はしないほうがいいですよ。
病は気からと言いますでしょう?

まずは、しっかり風邪を治すこと。
検査を受けて医師の診断を素直に聞くこと。
その先は医師の診断を聞いてからでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速回答してくださいましてありがとうございました。あたたかいお言葉本当に感謝です。
まだ風邪が長引いているのですが、薬もなくなるし、今週中にでも子供を預ける段取りをしてもう1度病院へ行ってこようと思います。

胃から上は、胃カメラで検査するのが一番ですが、大腸関係は、下から検査するのが一番良い方法になることが多いです。

まずは、腹部超音波で見てみたり、レントゲンやらCTやらで見るかもしれませんが、大腸を中から見るのが大変よくわかると思います。
おいくつかはわかりませんが、おそらく30までの方でしょう。ポリープが出来ていたとしても、小さなものなら検査中に切断してしまう方法もあります。下部消化管内視鏡 で検索してみてください。

検査は、腸内洗浄しないといけないので、前日から絶食、洗浄液(おいしくないのを2リットル)飲んで、腸内をきれいにします。午後に検査で、30分ほどで済みます。2ヶ月ほど前にやりましたが、結局何も見つからずに、よくわかりませんでした・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。経験者の方のお話大変参考になりました。位置的には腸というよりも胃ぐらいの高さを背中に回した感じでまだ痛みがあって不安です。風邪が長引いているのですが、薬もなくなるし、今週中にでももう1度病院へ行ってこようと思います。ありがとうございました。

私の場合も下痢&軟便が続き、たまに腹痛もあるため医者に行きました。

他の方が指摘しているように腸の検査をしましたが結局なにも見つからりませんでした。
心配でしょうかやはり医者で見てもらうことが一番不安の解消になるかと思います。

注腸検査をする場合は前々日からの食事制限や絶食が結構つらかったです。また下剤(かなり強力!)を飲みますので当日病院にいくまでにどこにトイレがあるのか確認しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。経験者の方のお話大変参考になりました。風邪が長引いているのですが、薬もなくなるし、今週中にでももう1度病院へ行ってこようと思います。ありがとうございました。