プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草を節約するには、どうすれば?

A 回答 (4件)

現在タバコは62%が税率で、さらに増税が検討されて65%~70%を目指していますので、毎年増税が実施されており、しかしながらコストは30年前とほとんど変わっていません。


所得税を含む他の税率に比べてもプラチナ級の納税率ですから、喫煙者以外の人にとってメリットが高いので、遠慮なく吸っていただいて良いと思います。
2000年に130円、2013年に220円だったタバコが2023年に600円に迫る価格でここ10年の値上げ率が高く、収入が上がらない中での税負担で、高額負担納税者で、値上げによってタバコをやめる人が増える現実があり、このあたりで増税をやめた方が良いと思いますが、さらなる課税が行われるようで、税率を上げて税収が下がるという矛盾があります。
また、この税が愛煙家のみをターゲットにした国内最高税率です。
ニコチンが持つ依存性を税収につなげた国策です。
私は2000年の1月1日に残りのタバコを捨てて、その日からきっぱりやめました。
ご自身の意志でしょうね。
10本吸っても10年前の価格よりはるかに高いので・・。
    • good
    • 0

紙巻の紙を剥がし、中の葉をちょびっとずつキセルで吸う


めんどくさいので、節約になる。

火を付けないで、しばらく銜(くわ)えたままで我慢する。

指で挟んで一息入れず、窒息消火し、吸う直前で又火を付ける
    • good
    • 1

紙巻きタバコを1/2に切り、キセルで最後まで吸う。

そうすると1本を半分で吸ったことになり、
半分節約になります。また、タバコの吸う間隔を倍に延ばせば(1hを2h)半分節約になり、合計1/4のタバコ代ですみます。
    • good
    • 0

1日、10本で我慢する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!