電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達にあの人よく分からないと言う話をしたら、その人にお前もやでと言われました。
意味がわかりません。何がよく分からないのか聞いても流されました。なんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

友達が聞き流したのは、答えられないからでしょう。


「分からない事」が何なのかが、分からないからですね。

貴方が“あの人”の事を、よく分からないと云った、その気持ちと同じです。

“あの人”に「あんたはよく分からない人だねぇ」と話しかけても、理由を聞かれたら答えられない、と云う事になりそうです。

も一つの解釈は、“あの人”の事をよく分からない、と云った言葉を“批判”と受け止めたのかも知れません。この場合ですと、「お前もやで」と云う言葉には、他人を悪く云ってはいけない、という気持ちが入っているかと思います。
    • good
    • 0

つまりは


俺もお前のことがよくわからないのと同じで
人のことがそう簡単にわかるもんか
ということなのでしょう
    • good
    • 0

友達に、あの人“よく分からないと言う話をした”とありますが、単によく分からないと云っただけなのか、それとも“こんなところが分からない”と理由を述べて、云っているのかが、分かりません。



もし、理由を述べて話しかけているのなら、その理由について考えれば、なにか分かるヒントがあるかも知れません。

でも、単に“よく分からない人だなぁ”と思って云っただけなら、お前もやでと云い返されても、それに対して意味が分かりません、とは云えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、内容は忘れましたけど、確かその時に不思議なよく分からない人が居たので僕が言った気がします

お礼日時:2023/02/28 15:29

切り返しの常套句です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり流れで言ったみたいな感じですね

お礼日時:2023/02/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!