アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初年度住宅ローン控除確定申告を会場でやるんですがいくら還付なるのかその時わかりますか?

A 回答 (6件)

国も財政難


そんなのいりません
お役に立てて下さいと
俺なら言うけれども
    • good
    • 1

確定申告書に還付される額が記載されます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 21:17

びっくりするくらいのフェイク回答がありますね。



確定申告書を作成すると還付税額が記載されることになります。
その後大体1か月くらいで還付されます。
何か月も待たされたりはしません。

住宅ローン控除程度であればほとんどの人は自力で申告されていますので
税理士を使うのはもったいないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 21:17

初年度住宅ローン控除の確定申告を行う場合、その場で還付金額が確定するわけではありません。

確定申告を行った後、国税庁からの確定通知書が届くまでに数か月かかる場合があります。

確定通知書が届くまでの間に、納税者が納めた税金よりも多く還付される場合には、還付金が発生することになります。還付金の金額は、納税者が納めた税金よりも多く支払われた控除額と、その他の所得控除等によって決まります。

ただし、確定申告による還付金額は、納税者の状況によって異なります。したがって、具体的な還付金額を知るには、確定申告を行う前に税理士等の専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 21:18

今、分かりますよ。


①令和4年分 源泉徴収票
②住宅ローンの年末残高証明書
をみてください。

①の源泉徴収税額
②のローン残高
あとできるなら、
購入物件の内容
新築か中古かとか
認定住宅の証明書があるかとか
情報があれば、ご提示ください。

ある程度準備していくか、
自宅でパソコンでやるかしないと
時間ばかりかかることになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 21:18

確定申告書を作成すれば判ります。


マイナスで表示される所得税額が還付額です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!