電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吃音難発改善された方なんでもいいので何か教えてください

A 回答 (2件)

とにかく焦らずにゆっくり話すことを心がけました。



昔、ある化粧品関係の問屋業を営む企業で働いてたとき、事務職として電話をとる機会もたくさんあったんです。

その時勤めてた会社の名前がタ行から始まる名前で、自己紹介する際に会社名を言うとき必ずどもってました。

周りの他の事務の女の子や営業の男性らにはそれで笑われてばかりでしたが、たまたま社長が吃音症を克服した人だったのが私の場合は幸いしました。
笑う周りの人たちにその都度注意してくださって、「どもってええからな。焦らんで、自分のタイミングで言えるようなったら喋り出したらええ」と言葉をかけてくださって、それからだいたい数ヶ月もするとほとんどどもらなくなりました。

おかげで、今でもごくたまにどもりが出ることもありますが、その時は一度話すのをやめて、口をしっかりゆっくり動かすように言い直すと言葉がすっと出てくるようになりました。

あまり具体的なアドバイスにはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

知り合いはカラオケで歌って直したと言ってました


話すときちょっと歌っているみたいで聞いたらそう言ってました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!